ここから本文です

イチロー氏が引退会見の席で、引退後の活動内容について 「 監督就任は絶対に無い ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2321:49:15

イチロー氏が引退会見の席で、引退後の活動内容について 「 監督就任は絶対に無い 」 と断言し、その理由として、自分に人望が無いからと言っていましたが、

あれだけの実績を残した人物に人望が無いということは 「 イチロー 」 という人間の性格に難があるということなんでしょうか?
私は野球に対してあまり関心が無いため、イチロー氏の存在は知っていても、イチロー氏の性格など、人となりは全く知りません。
ただ、引退会見での記者からの質問に対し、その回答の仕方や表現などからすると 「 ちょっと変わった人なのかな? 」 という印象は受けましたが。
イチロー氏は一体どんな性格の人なんでしょうか?

閲覧数:
659
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2019/3/2322:01:22

私見ですが、きっとイチロー選手の謙遜なんだと思います。人望はあると思います。
しかし、努力型天才ゆえ同じ努力を選手に求めてしまう、無理だと理解しているのかもしれません。努力ほど出来うる選手自身の秘めた可能性ですからね。

次元の違った考え方、打撃論など著書にして「凡人にもわかりやすく」表現できるようになれば監督待望論も当然でてきます。監督イチローを誰もが求めているのですから。(僕もその一人です)

余談ですが、張本氏が上記(人望無き)に当てはまります。あまりに「上から目線」「他人の評価を気にしない」発言は、たとえ成績優秀者であっても監督、コーチとして声がかかりません。やはり万人に受け入れられる真のメッセンジャーになってほしいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y86********さん

2019/3/2413:59:57

人望はあるでしょうが
監督には向いていないと思います。

jdm********さん

2019/3/2413:57:00

イチローは人望があるから侍ジャパンでも慕われてましたし、日本で引退試合ができたし、最後の試合でギリギリまで出してもらえたんです。

あなたの場合、社会性の勉強をした方が良いのではないでしょうか?
世の中には本音と建前というものがあります。
人望が無いという理由は建前です。
単純にプロの監督に興味がないんでしょう。
本人も言ってるように動き回ってないとダメとの事ですし。
監督の何が面白いのか理解できないしやりたくないとは言えないので、人望ないからできないと言っているのです。

coo********さん

2019/3/2322:30:07

人望のある人は「自分には人望がある」なんて言いません。
イチローは人望はあるんだけど、チーム全体をまとめてとかは苦手なんだと思います。

ストイックすぎるのでしょう。
いわゆる親分肌ではありません、どちらかというと職人気質です。
監督よりもコーチ向きでしょう。

yju********さん

2019/3/2322:05:07

イチローさんは野球にはもちろん、
人間としても素晴らしい考えをお持ちです。しかしながら、とても人間らしい一面もあります。その動画はいろいろ載っています。オススメはWBCの特集です。

監督の件ですが、彼が様々な監督を見てきて思ったことなのだと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる