ここから本文です

1年前に新築購入し子どもを出産しました。

アバター

ID非公開さん

2019/3/2321:55:17

1年前に新築購入し子どもを出産しました。

以前は実家から車で10分のところに住んでいましたが、現在は40分と離れました。
出産前は実家が遠くなることは仕方ないと思っていましたが、いまは大後悔しています。遠いです。
行きたいなやと思っても、遠いと思って行くことを躊躇してしまいます。フラッと寄ったり、行きたいときすぐ行きたかった。なんで離れたところに家を買ったんだろうと後悔が止まりません。
実母と一緒に買い物行ったり、ご飯を食べたりしたいです。家に来てもらったり。

実家を離れた私は薄情者、もっと孫に合わせたかった、老後もなにかと家に行ったりしてあげたかった。。また、実母は実家を離れて行く私をどう思ったのか?実家を捨てて遠くに行ってしまうんだ、頼りにされていないんだ、近くは嫌なんだ、などと思っていないか?寂しいと思ったか?等気にしてしまいます。

今後1年後に売却して実家近くの賃貸に引っ越そうか密かに迷っています。ちなみに売却損700万くらいです。引っ越す意味あるでしょうか、それより浮いたお金で旅行に招待したり他で使うべきでしょうか?

実母が好きだし私と私の子どもを可愛がって欲しい!という子どものような思いもあります。

何かご意見お願いしたいです

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/3/2322:08:56

実家を離れて育児している人はたくさんいますよ。
実家から離れたと言ってもたった40分です。近所じゃないですか。十分日帰りできる距離です。
会いたいと思えばいつでも行けば良いのですよ。

お母さまは引っ越した後、寂しい様子でしたか?
おっしゃる通り、旅行に招待したりこまめに電話したりそういった親孝行をされていけば良いと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/2322:43:14

前が近かったし頻繁にあってただけに本当に寂しいです。もっと頼りたかったし孫を合わせたい。実際行くタイミングがなくて、月1回もあえていません。。
    住宅購入の相談をあまりしっかりせずに決めてしまった感じになっています。口出ししないように頑張ったよ!と、決めたときには言われました。きっといろんな思いがあったのだと思います。。のちに聞いたら寂しかったよっと言ってました。悲しいです。そばにいてあげたかった。
    家庭内に色々あり、母子で支えあってきた家族なので、余計そう思います。購入したときは新築ハイになっており、そんな気持ち感じずに進めてしまいました。そのことも後悔しています。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mei********さん

2019/3/2515:45:47

30分くらいの差で悩むとか私からしたらぜいたくな悩みに感じます。うちもマイホーム購入済みですが義理実家が車で15分くらいの距離ですが、実家は2時間くらいの距離です(しかも高速使ってです)。一時間もかからずに行けるなんて相当うらやましいですよ。しかも高速じゃないでしょう?一般道でしょう?私は過去にマイカー通勤で毎日片道約50分ほどの距離を運転してたので仕事先じゃないなら40分なんて余裕ですしものすごく近いからうらやましい。でも頻繁にはいけないかわりに長期休暇時には義理実家ではなく実家の方に家族みんなで観光気分で何日も滞在していますよ。その点はメリットです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jag********さん

2019/3/2323:14:33

お母さんが40分離れた距離に住んでいる事を、なんとも思っていなければあなたは絶望するのですか?

祖母の立場になった時
孫は可愛くても、体力的、金銭的、時間や労力を娘や孫のために消耗するのがどんなに大変かあなたは考えた事ありますか?

あなたは真逆の事をお母さんが考えていると想定していますが、そう思っていて当然としたいだけのような気がします。
頼りにされない事や母親に求められなかったらどうしようという分離不安。
あなたと同様に母親に依存する人のの根源には、大抵幼少期に母親から十分に愛情をもらえなかった何かがあったというケースが多いです。

もし今回の悩みを解決するために、母親の近所に引っ越しても精神的に親から自立しない限り、必ず何かしらの問題が生じます。
あなたと母親の結びつきが強くなるほど、他の家族親族からは孤立するでしょう。
母親が病気や死亡したときに、あなたの精神の安定は確実に失われるでしょう。
失った母親の面影を生涯追い求める人生になるでしょう。

本当の親孝行とは親に心配をかけない、見ていて安心できる子であることです。
親を見向きもしないで、自立して活躍している様子を見て初めて親は「たまには連絡して来い」と話しかけてくるのです。
ですが人間も動物も基本は大人になったら、自立するのが普通です。

もしあなたの親も今のあなたと同じ考えで、近くに来て欲しいと思うのなら共依存の関係です。他人から見たら異様ですが、誰の意見も耳に入らないでしょうから、思い通りに生きるのもあなたの人生でしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sek********さん

2019/3/2322:12:57

精神的におかしいです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

usi********さん

2019/3/2322:12:08

もし自分のお子さんが、飛行機で行く距離や海外に行ってしまったら、親を捨てた薄情者だと思います?
もしそうなら何のために子供を産んだのか、考え方改めた方が良いですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

civ********さん

2019/3/2322:04:32

車で40分なんて近い方ですよ。
もっとかかる人だっていますし、贅沢すぎる悩みなんじゃないですか?

700万を無駄にするかどうかはあなたの決断によりますが私だったら家が近くなるなどの理由で無駄遣いはしません。

お金の後悔をしたくなければこんなところで質問せず、実家のご家族に相談してみたらいかがですか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる