ここから本文です

コンビニで電子マネーにチャージをて、チャージ分の領収書を依頼されます。確定申...

kik********さん

2019/3/2322:51:54

コンビニで電子マネーにチャージをて、チャージ分の領収書を依頼されます。確定申告で使うのでしょうか?

ただ、そこに売買は発生していないので領収書ではなく預かりではないかと思うのですが、皆さんの見解はどうでしょうか?税金のプロの方がおられたら教えて下さい。仮に1万円チャージして1万円の領収書、チャージした1万で買い物をしたらさらに1万の領収書で、倍の領収書を発行する事になるのです。本部社員に質問してもまともな回答が来ません。宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2019/3/2323:32:20

現金チャージ分は領収証として認められません。
理由は現金を現金以外の決済手段に両替した扱いです。

領収書として出るのは、クレカからSuicaやnanacoにチャージした際はチャージとチャージ分の買い物分どちらも領収書として成り立ちます。
これはただ単に法整備が遅れて、想定外の事項だからです。
いかに政治家や官僚が時代遅れを示す良い例です。

質問した人からのコメント

2019/3/30 08:24:53

ありがとうございます。勉強になります。レジの仕組みも本部に考えて貰わないとです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる