ここから本文です

インプレッサGVBの燃費について、最近DIYに目覚めて、色々自分で挑戦するようにな...

x11********さん

2019/3/2323:04:52

インプレッサGVBの燃費について、最近DIYに目覚めて、色々自分で挑戦するようになり、この前オイル交換とエレメントを交換しました。今後はバッテリー、エアフィルター、スパークプラグ、ブレーキパッド、触媒からの

マフラー交換、エアコン関係の交換を今後考えています。25000キロの中古を買い今65000キロ走ってます。前まではメンテナンスとかあまりしてなくて、バッテリーも前回、前のオーナーさんが交換してくれていてから40,000キロ走ってますのでそろそろ気にしてます。あとはプラグをいつ交換したか、はたまた今まで交換してないか、わからないので今回バッテリーとプラグを近いうちに交換を考えています。

ここから質問です!
GVBは燃費を気にして乗るような車ではないですが、最近明らかに燃費が悪いです。いつもガソリンを注ぐ時にAとBの走行距離をリセットしています。だいたいガソリンを注いだら家に帰ります。3キロの道のり信号1つかかるか、かからないかの道のりを60キロの6速1800回転前後エアコンオフで燃費が昔は12〜15でした。今では6から10ぐらいで明らかに悪くなってます。やっぱりプラグが原因ですか?それと最近エンジンオイルを変えて前は純正オイルで今回ゼロスポーツチタニウムRの10w50を入れてます、エンジンオイルも関係ありますか?

長文すいません!

閲覧数:
118
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2019/3/2412:06:56

メンテナンスもあまりしてなかったと言うのであれば、先ずはそこを変えて見てからでしょう。

後はずっと大人しく乗ってた&チョイ乗り多かった..とかであればカーボンが溜まってきてって可能性もあるかと思いますが。

自分はGRBに乗ってますが、さすがに6km/Lまで落ちた事は無いですね。

ただ、純正オイルはおそらく0W-30?だっのかと思いますが、固めのオイルにすると冬場は明らかに燃費が落ちましたね。
(自分は今MOTUL 300Vの15W-50)

個人的に思うのはゼロスポーツのオイルってどうなんだろう?と。

質問した人からのコメント

2019/3/24 18:59:17

わかりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yo_********さん

2019/3/2408:46:18

あまりメンテしていないなら、書いてある項目を交換すれば少しよくなるかもしれませんね。
ただマフラーは社外品にしたら燃費悪くなりますよ。

fac********さん

2019/3/2408:21:55

部品の劣化やオイル粘度は”多少”は影響ありますがそこまでウエイトは無いかと

考えられるのはタイヤ、タイヤ空気圧などですがやはり踏み方が一番大きいのでは無いかと