ここから本文です

祖父、祖母、父、母、私の二世帯住宅で生活していました。

pec********さん

2019/3/2400:58:46

祖父、祖母、父、母、私の二世帯住宅で生活していました。

祖父は半年以上前から少し認知症の症状が出始め、その後体調の不調により4,5ヶ月前から入院していました。その頃から祖母との口喧嘩が増えた気がします。そして一ヶ月前頃に急変し、一昨日亡くなりました。

最期の三日間くらいは、担当医の先生から「覚悟を、」ということで、主に祖母、母、姉、私は病院に交代で泊まり込んだりと、精神的にも体力的にも疲れ切っていました。

亡くなった当日にお通夜を行い、昨日がお葬式でした。
あっという間のことで皆心の整理はついていないように思います。

しかし祖母は食欲も明らかに無く、元々良くなかった脚が更にふらつき、気力も無くなりました。
口喧嘩が多いとはいえ、やはりダメージは大きいのだと思います。

私は、ここ数日の体力の消耗、祖父が亡くなったことへの落胆、毎日病院に行き祖父の世話をするという習慣の消滅による祖母の状態が心配です。

こういう大きなきっかけによって、病気にならないか、認知症にならないか…

こういう状況で、祖母にとって最もいい生活の仕方はどういうものなのでしょうか。また、どういうところに気をつけるべきでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yfj********さん

2019/3/2701:12:50

ご愁傷様です
緊張の糸が切れると、寝込んでしまったりですね

食事のバランス、消化に気をつけ、体が冷えないようにします
お近くに温泉があれば行くのも良いでしょう

体温を上げ、免疫力を高めます
体力的な疲労が回復したら、午前中散歩をするなど、日光を浴びます
喫茶店にお茶をしに出かけるのでも良いです
家にこもらないようにします

なかなか急には無理ですが、少しづつ落ち着いて来ると思います
消化の良い食事で無理をせず、のんびり過ごして下さい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる