ここから本文です

制限速度を守って運転するのは、マナー違反なのでしょうか? スピード違反者が...

xtp********さん

2019/3/2409:04:02

制限速度を守って運転するのは、マナー違反なのでしょうか?

スピード違反者が後ろから来たら、道を譲らないとダメなのでしょうか?

※のろのろ運転ではなく、その道路の制限速度の上限付近のスピードで運転する場合です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sor********さん

2019/3/3013:25:37

確かに流れに乗る派など法定速度に拘ってない人からすれば迷惑に感じる事はあるでしょう。
しかし速度よりも遥かに迷惑に感じるのは等速度運転が出来ないドライバーです。
例えば郊外の平坦な遥か彼方まで見通しの良い(周りに何もない)道路で次の信号のある交差点まで何キロもあるようなシチュエーションでも、周りの車は例えば60キロ程度で走行してたとしてもその車だけ速度が常に上がったり下がったりします。
その車は前の車との車間距離が開いたり狭まったり、後続は車間距離を開けてその車間距離の変動を吸収しようとしますが甚だしいとそれも難しいです。
私が経験した激しい不等速度運転は速度差が30キロ程度ありました。
最高速度50キロの道路でしたが、その車両は最高70キロまで出しその後段々と速度が落ちていきます(前走車と車間が開いていきます)。
時速40キロまで速度が落ちが瞬間、フル加速で70キロまで速度を出し前走車にベタ付け。
その後再び段々と速度が落ちていき40キロになったら、またフル加速で70キロまで出します。
それを延々と繰り返しその車がわき道に逸れるまで、距離にして10キロ以上それを繰り返してました。老人でしたが殆ど傍から見ればキチガイですね 笑
それは極端な話ですが、大なり小なりそのように一定速度で走る事が出来ないドライバーは迷惑です。
法定速度で走る車はそれが等速度運転なら別に苦にはなりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/46件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2019/3/2921:59:56

別にマナー違反とは思いません。

譲らないと道交法違反になる場合も有るというスピード違反車に優しい回答者さんもおられるみたいですが、制限速度の上限程度のスピードで走行しているのなら、譲るのも譲らないのも好き好きだと思いますよ。

毎日通勤してる経路で、スピードを出しやすく取り締まりがほぼない道路があって、私も時々80~100キロ位で走行してますが、当然追い付いたら、先行車の速度に合わせるか、車線変更をしてます。
だって、60キロ制限を守ってない私達の方が絶対的に非があるんですもの。煽るなんてとんでもないと思ってますし、煽った事はありません。

スピードを出さない人は、出すのが怖いか信念を持ってるかどちらかなので仮に煽ったところでスピードを上げてくれる可能性は低いし、運転が上手じゃない人にとって譲るのも結構難しいと思うのよ。
運転上手を自認している煽る人にはその辺が判らないのかな。

しかし、100キロ以上で近づいてくる後続車があったら、私は譲ってますね(笑)
マナーとかじゃなくて、飛ばし屋さんはさっさと行かせてあげた方がトラブルを避けられるものね。
譲らないとダメじゃなくて安全第一。「自分を守りましょう。」という事です。

ところで私が実際見た例ですが、1車線道路で2台前の車がちょっと遅めかなと思ってたら、先行車がさっと反対車線に出てその車を追い越して去って行きました。
我慢出来ずに煽るのでしたら、この方がかなりスマートだと思うのですが…(^O^)

ats********さん

2019/3/2910:18:31

違反じゃないですけど、トラブルに巻き込まれたり危険な目に遭わないためにも、飛ばし屋には近寄らず、飛ばし屋の前には出ず、おとなしく譲るほうが良いと思います。

百歩譲っても煽る側が悪いですけど、煽られる側って我が道を行くというか、自分はルール違反してないんだから何が悪い!みたいな考えの人が多い気がします。自分の知り合いでしょちゅう煽られる人は大体がそうです。で、煽られるのが嫌で車線を変更して別の車に迷惑をかけたりとか。

ルールを守る事に非は無いですけど、皆大体が制限速度+αで走ってるでしょう?地域にもよるんでしょうけど、割合で考えたら制限速度で走ってるほうが遅いと思われるんです。飛ばし屋に合わせる必要はないですけど、ルール厳守よりも周りに迷惑をかけない運転を心がけるべきだと思います。

coc********さん

2019/3/2821:02:51

非常に単純な事実。
比較的速い人と、比較的遅い人がいて、
比較的速い人が前を走っていれば「お互いに自分の速度で走れる」。
けれど、比較的遅い人が前で比較的速い人がその後ろだと?
比較的速い人は遅い人に「無理やりつき合わされる」ことになります。

制限速度とか、プラス10とかは関係ない。
あなたが20で走ってもそのこと自体は何の問題も無い。あなたの自由です。
堂々と、10キロでも20キロでもいいのでゆっくり走ればいい。
そのこと自体は、誰にもとやかく言われる筋合いはありません。

けれど、だからといってそれを「他の人に無理やりつき合わせて良い」ことにはならない。
どんな人でも何かを無理やりつき合わされたら嫌なものです。

あなたがウナギ嫌いだとして、道を歩いてるおっさんが突然近づいてきて「さぁ~~ぁウナ重食いに行くぞ」と腕を引っ張られたらどうですか?
嫌ですよね。
ミュージカル大嫌いなのに「いいチケットが手に入ったから一緒に行こう」とどこかのおねえちゃんに無理やり誘われても、嫌なものです。
どんな人でもどんな行為でも「見ず知らずの他人に無理やりつき合わされる」のは嫌なものです。

なので、そういう場合は、
対向車がいないことがはっきり確認できる場所で左ウィンカーを出して譲る。
これでお互い自分の速度で走れます。
背後の速い車は譲ってくれるまでずっと我慢してるのですから、ほんの少しの間待って先に行って貰う。
それで円満解決。たったそれだけのことです。

※制限速度は安全な速度ではありません。
一番わかりやすい例は、車同士がすれ違いできないような狭い住宅街の道。
ゾーン30の標識が無ければ、何と、驚くべきことに、「40km/h制限」です。
でも、そんな道を「制限速度を守って」40で走ったら、黄色が違ってるのか?と思われる程の大暴走です。
制限速度が何キロだろうとそんな道は徐行しなくちゃダメです。

それ以外の普通の道の制限速度は、まだ舗装されていない土の道だった頃のものがそのまま残っています。完全に現状にあっていません。
郊外の歩行者など一人もいない緩やかな道を60や70出しても、どこにも危険はありません。

※刑法も道交法も、罰則を含む法律に「懲役〇〇年以下」とか「罰金〇〇円以下」と「以下」の文字がついているのはなぜか?
それはこれらの法律が裁判官・検察官・警官の言動を規制するためにあるからです。
これらの法律によって言動を規制されているのは彼らの側。彼らが恣意的にできないようにするための法律、彼らが守らなくてはならない法律なんです。
それが近代法。
市民が守れ、というのは中世の法概念です。
日本の役人の頭の中は相変わらず江戸時代ですが、、、、。

por********さん

2019/3/2816:47:19

譲ってもらいたい理由って「早く家に帰りたい」「早く目的地に着きたい」「邪魔くさい」「もっとスピード出したい」その程度の事ですよね。

命に関わる事で「病院に行かなくてはならない」とか「事故、火災、犯罪現場に向かわなくてはならない」などが急がなくてはならない本当の理由です。

一般車両に乗っている限り、本当に緊急性のある事情があったとしても交通違反をしてはならないはず。

っていうか、片側一車線で後ろから来た車に「道を譲っている」場面なんて見た時ない。どんな感じの道路なんだろ?

sco********さん

2019/3/2816:05:00

緩やかな右カーブがあれば、窓から右手を出して、「先に行け」と言うようなジェスチュアをすればいい。

そうしたらあんたの直後にいる、後続車の先頭車が抜けないのは、そいつがヘタクソなんだ、と、全部の後続車にアピールできるから、あんたは堂々と制限速度で走ればいい。

まあ、10キロプラスくらいはしてやっても、ばちは当たるまい?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる