ここから本文です

交通事故による慰謝料計算について質問です。 追突事故に遭い、相手の車が任意...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2410:28:01

交通事故による慰謝料計算について質問です。

追突事故に遭い、相手の車が任意保険に対象外のドライバーだったので保険が使えいないとのことでした。

自分の任意保険の人身傷害を使って、むち打ちを診てもらいに病院に行き始めました。

通院によって発生する費用と慰謝料に関してですが、インターネットなどで見る計算方法に

4200円×日数×2
4200円×通院期間

の少ないほうだと書いてるのを見ましたが、通院日数×4200 で×2をされないこともあるのでしょうか?

閲覧数:
714
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2019/3/2411:27:18

今回は貴方は、人身傷害補償保険を使用していますから、そのまま、人身傷害補償保険の精神的損害を貰えばよいと存じます。
精神的損害の算出方法は、約款によって定められています。
しかし、自賠責基準の慰謝料が精神的損害を上回る場合は、貴方にとって有利なほうを保険会社はとってくれます。

参考意見
>通院によって発生する費用と慰謝料に関してですが、インターネットなどで見る計算方法に4200円×日数×2 4200円×通院期間 の少ないほうだと書いてるのを見ましたが、通院日数×4200 で×2をされないこともあるのでしょうか?

答え あります。
実通院日数×2が、総通院期間を上回ることがあります。
それは、実通院日数が総通院期間の1/2以上であれば、実通院日数×2が総通院日数を上回ることになります。
例えば、総通院期間が30日で、実通院日数が20日であれば、実通院日数×2が40日となり、総治療期間の30日を上回ることになります。
そんな場合は、実通院日数×2でなく、総通院期間を採用する、ということです。

「交通事故 慰謝料計算」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rkg********さん

2019/3/2410:49:41

治療日数が1ヶ月(30日)として通院が10日なら
10×2×4200円で計算されます。

ですが通院が16日なら×2だと32日になるので治療日数で計算されます。
30×4200円で、、、

また、自賠責保険を超え任意保険基準になると、計算方法は同じでも任意保険会社によって多少かわりますし、認められている病院は×2で計算されてもマッサージ店やハリなどは×2は適用されない場合もありますので病院以外の所に通われる場合は保険会社に確認された方が良いですね。

あと、、裁判基準(弁護士基準)となればまた少し慰謝料は違います。

foo********さん

2019/3/2410:48:49

自賠責基準ですね。
その計算では人身傷害につき治療費含めて120万円が限度ですね。
弁護士に相談された方がよいです。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ser********さん

2019/3/2410:43:42