ここから本文です

非番の警察官がプライベートで昼ごはんを食べてたら、 隣の車で一人で来た客が...

eri********さん

2019/3/2411:11:20

非番の警察官がプライベートで昼ごはんを食べてたら、

隣の車で一人で来た客がビールを呑んで

会計を済ませて車に乗って走り始めたら

非番の警察官は逮捕するの?

閲覧数:
318
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2019/3/2415:04:06

みなさん、経験のないのに分かった風なことを言ってますが、
非番の時間でプライベートなら、
呼気検査もできません。
飲酒での逮捕は、
あくまで呼気によるものです。
また、その警察官が正義感を出して、
通報したとしても、
事件が成立してないので、
拘束力はありません。
飲酒ドライバーは、
その間にとっとと立ち去るでしょう。

  • har********さん

    2019/3/2415:13:01

    逮捕できるという人は、
    何を根拠にいってるんでしょうかね。
    検査で基準値以下だったら、
    どうするんでしょう(笑)

質問した人からのコメント

2019/3/25 11:04:47

どっちが正解なのか解りません

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tc9********さん

2019/3/2419:32:06

逮捕要件を満たさないので、逮捕しない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2019/3/2416:07:14

そもそも非番の意味が分かっていたら、職務としての逮捕ができるのか一般人として現行犯逮捕できるのかというだけのことです。

なお、非番にはプライベートな時間なんてありません。当番に当たっていないだけで勤務時間に含まれているものです。

過去質にこんなものがありますので、ご参考までに。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q144788902...

srr********さん

2019/3/2413:08:18

一般人にも逮捕権はあるので非番の警察官が一般人として逮捕することは普通に可能。

『可能』と書いたのはその非番の警察官が実際に逮捕したり警察に通報などをするか、それとも何もしないかはその警察官自身の考えによるから一概に言えないと思う。

nek********さん

2019/3/2411:52:01

非番とは言え警察官ですから本人が検挙しなくとも
所轄の警察署に通報すると思います。
非番とは言え飲酒(酒気帯び)の現行犯逮捕は出来ます。

現行犯に限っては警察官で無くとも一般人でも逮捕が
出来るので非番 勤務中 を問わず警察官なら逮捕
又は検挙し所轄署に身柄を引き渡すでしょう!

xmr********さん

2019/3/2411:12:56

非番でも逮捕出来る。