ここから本文です

ギターの空ピッキングについてです。

kur********さん

2019/3/2414:18:54

ギターの空ピッキングについてです。

自分は今まで速いテンポの曲をごまかしながら弾いていて、これからはしっかりとリズム符通りに弾こうとしています。

上手い人は右手の動きが一定で空ピッキングを交えながら弾いていますが、自分は無理やり弾いているのでぎこちない感じです。

そこで空ピッキングを入れながら弾いてみたのですが、ここは弾かない...ここは弾く...などとやっていると頭がパンクしそうです。

無意識に空ピッキングを挟めるようになりたいと思っているんですが練習法が分かりません。

もっと上手になりたいです。良い練習法を教えてください。

閲覧数:
100
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sto********さん

2019/3/2416:19:35

空ピッキングの練習は左手を単純なパターンに設定して、メトロノームを鳴らしながら遅いテンポから気長にシコシコと繰り返し×∞練習するのが1番ッスね。
って事で、末尾に基礎的なフレーズを添付しときましたんで気長に練習してクダサイ。見れば分かるように、音は「ドレミ」の繰り返しッス。

なお、譜例にあるピッキングの指示記号の意味を一応書いてオキマスと

↓=ダウンピッキング
↑=アップピッキング
(↓)=ダウンの空ピッキング
(↑)=アップの空ピッキング

空ピッキングの練習は左手を単純なパターンに設定して、メトロノームを鳴らしながら遅いテンポから気長にシコシコと繰り返...

  • sto********さん

    2019/3/2416:22:55

    ソウ×2、↑の画像はPCだとそれなりのデカさで見えると思うモノの、スマホなどの場合は何書いているか見えないと思うんで、画像部分をタップしてから拡大して見てクダサイ

質問した人からのコメント

2019/3/25 13:42:22

詳しく練習法まで書いていただいたので、こちらの方をBAにさせていただきます。他の方もありがとうございました。
一からやっていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yok********さん

2019/3/2417:30:30

ちゃんとリズム符の理解とトレーニングをやり直した方がいい。
なぜ空ピックが必要なのか=安定したリズムを刻むため。

譜割りが解っていて正確なビートが刻めたら、自然に空ピックは入ります。
頭で考えている時点で理解していない証拠。

大抵教則本の最初にリズム練習があります。

ただ正確に弾くことの必要性に気付けたのは良かったと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bob********さん

2019/3/2416:55:17

>無意識に空ピッキングを挟めるように



そりゃ無理です。
手より頭が先行して働かないと演奏は不可能。

dic********さん

2019/3/2414:48:46

一定のテンポで上下に動かすだけです
それだけなんです
「ここが空でここは弾いて」って考えながらやってるんじゃないんです

基礎練習しなさい
ゼロに戻って、基礎からやりなさい

x11********さん

2019/3/2414:29:39

メトロノームを使ってクロマチックと併せてオルタネイトピッキングを練習する。