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F1でトーションビーム車がないのはどうしてですか。 物知りさんに聞いたら「トー...

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ID非公開さん

2019/3/2415:58:02

F1でトーションビーム車がないのはどうしてですか。
物知りさんに聞いたら「トーションビームでもIRSなんかより優れたクルマはある。
第一ものすごい軽量化ができる。

IRSはどんな工夫をやってもトーションビームの三倍も重くなる」だというんですけど、
軽量で素晴らしいのならF1に最適だと思います。
それでもF1がトーションビームでないのはレギュレーション規則できんしされているなどですか。

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ベストアンサーに選ばれた回答

ava********さん

2019/3/2909:51:24

F-1の足回りに求められる機能をご存知でしょうか?
如何に常にタイヤの直立状態を保つか?です。
トーションビームではラップタイムが30%くらい遅くなりますので、問題外です。
F-1は「軽量化すればいい」のではなく、いかに接地力を増すか?が必要なのです。接地力を増すために60年も全車が「ダブルウイッシュボーン式」を採用しています。



そもそも「トーションビーム」は独立懸架でもなく、車軸懸架(リジットアクスル)と独立懸架の中間に位置する簡便的なサスペンションです。
安価なため、低価格量産車によく用いられます。

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kan********さん

2019/3/2417:25:07

横方向荷重で
タイヤの接地する能力の限界点余裕が少ない・・・
左右が上下同時変化も一瞬接地が弱くなる、
前後の左右同時変化(急ブレーキ)も同じ。
ダウンフォースで押さえつけて、
ガジガジの状態になってるのに挙動でサスが暴れると
高性能タイヤの性能を発揮できない。

例えるなら、蛍光灯が一瞬消える感じ。
蛍光灯なら「おっ・・て感じですが」
F1車両のコーナー手前・中のグリップが一瞬でも緩むなんて
超やばくない?

市販車には低コストで向いているが
F1レース車両には向かないかな。

なので
市販車ベースのレースならば
車種と調整次第で効果は絶大かも。

tum********さん

2019/3/2417:17:04

『物知りさんに聞いたら「トーションビームでもIRSなんかより優れたクルマはある。』

って、誰?

gun********さん

2019/3/2416:23:29

トーションビームのメリットは車内空間を広く取れる事。
F1に車内空間は関係ないのでトーションビームより他のメリットを優先します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

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wan********さん

2019/3/2416:02:46

トータル的に、今の形式がいいからでは?軽量化出来ても、走行安定性や他の面で駄目なら使わないでしょう。

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