ここから本文です

日本で、明治時代や大正時代は、恋愛結婚した人は、いたんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/2418:19:29

日本で、明治時代や大正時代は、恋愛結婚した人は、いたんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iik********さん

2019/3/2419:19:37

そりゃあ、人間はエロい生き物なんで、どんな時代でも「恋愛結婚」というのはあります。

ただ、今以上に「出来ちゃった婚」のイメージが強いですね。

「日本」はそもそもかなり「フリーセックス」な国で、でも「結婚」はかなり社会的な行為だから、まあ、今風に言えば、「遊んだ後、見合いして身を固める」ってのが王道だったんじゃないでしょうか。

まあ、本当に「天皇家」ぐらいは血統を気にする面が強いから「処女性」を多少は気にしますが、昔はそんな観念ないみたいです。

近代の「処女」文化は、明治の元勲が遣欧視察の中で持ち帰った「風俗」が始まり、とか言われていますよね。

ともかく、何て「落語」だったかな、長屋の長老みたいな人が「どうせお前は仲人口とかでなく、結婚したんだろう」と、やれやれなさけない、という感じで言うのがあります。

そういう、それなりの大人たちが最終的に判断して認めあえる縁こそがちゃんとした「結婚」ということで、そのかわり、結婚後は浮気放題という感じの西洋とはちと違い、意外と添い遂げるイメージが強いですよね。

勘違いしてはいけないのは、「江戸時代」とかには、「女性側からの離婚」とかも普通にあったらしいこと、とか、今日のような「協議離婚」もかなりあったらしいことです。

むしろ「明治・大正」期における結婚観とかは、「薩摩」「長州」といった九州・中国地方の風俗が色濃く出ていて、「江戸風俗」ともそれ以前の「京風俗」とも違ったものとも言われています。

そういう点では「明治、大正」こそ「恋愛結婚」が最も少ない時期?と言えるのかもしれませんが、それでも、文化というものはそうそう継続性を失うものではないでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fur********さん

2019/3/2822:19:53

有井諸九尼(しょきゅうに)(正徳4年(1714年) - 天明元年(1781年)9月10日)という女性俳諧師は,庄屋の嫁でしたが,29歳の時,旅の俳諧師有井浮風(ふふう)と駆け落ちします。

金森敦子『江戸の女俳諧師 「奥の細道」を行く -諸九尼の生涯-』1998年 晶文社

sai********さん

2019/3/2814:59:04

西郷隆盛閣下の従弟である大山巌陸軍元帥は山川健次郎の妹である捨松を後妻に迎える際に、デートを重ねて結果的に結婚したということなので、今でいう恋愛結婚に近いといえば近いですね。

gor********さん

2019/3/2502:13:51

田舎は夜這い

町場でも見合い結婚は一応ちゃんとした家

真面目な夏目漱石はお見合い

奔放な石川啄木は恋愛同棲

kaw********さん

2019/3/2423:23:34

都会でもなければまず、いません。

dok********さん

2019/3/2418:42:24

昔は知恵者がいて、恋愛関係で結婚しようとしても、それでは「野良の犬、猫ではないか」と言われないようにと世間体を保つために世話焼きおばさんみたいな人が話を持ち込んでまとめた形を取りましたから、表向きでは見合い結婚となります。
男の家が良くて、女の家が良くないときは、二番目の形や養女の形と云うやり方でまとめることがありますし、逆の場合は男の出来が良ければ婿養子での入り婿の形がありました。
また、夜這いの風習がある地域では、ほぼ、好きで押しかけて子が出来たら強制結婚ですから、これはほぼ恋愛結婚に近い形になります。

見合いや許嫁などは、ある程度のしきたりや格を持つ、釣り合いが取れる家同士が前提ですから、さて、多数派だったかは疑問です。
それで、昔に「押し掛け女房」、「手鍋下げても」というような古語が昭和時代の早い時期まではありました。

なお、身分違いの恋愛は小説や映画の種ですので、それはそれで理解してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる