ここから本文です

ネットで、こんなのを発見してしまいましたが、この記事の意図は何なのでしょうか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

ayt********さん

2019/3/2420:19:13

ネットで、こんなのを発見してしまいましたが、この記事の意図は何なのでしょうか?

■Newsweek.com
コラム
池田信夫
エコノMIX異論正論
チェルノブイリ原発事故で最大の被害をもたらしたのは放射能ではない
2012年01月05日(木)19時52分

1986年に当時のソ連で起こったチェルノブイリ原発事故から、昨年で25年。ロシア政府は、25年間の調査をまとめた報告書を出した。これはロシア語でしか発表されていないため、ほとんど知られていないが、重要な教訓を含んでいる。中川恵一氏(東大)の新著『放射線医が語る被ばくと発がんの真実』には、その結論部分が訳されているので紹介しよう。

事故で死亡したのは、原子炉の消火にあたって急性放射線障害になった作業員134人のうち28人。さらに22人が、2010年末までに死亡した。これをすべて含めても直接の死者は50人であり、これ以外に急性被曝による死者は確認されていない。

ただ放射能に汚染された牛乳を飲んだ子供が5000人にのぼり、そのうち9人が死亡した。これはソ連政府が事故を隠したため、汚染された牧草を食べた牛によって放射能が濃縮され、それを飲んだ子供が10シーベルト以上の高い放射線を浴びたことが原因である。福島の場合、すぐ出荷停止措置がとられたため、子供の被曝量は最大でも35ミリシーベルト。甲状腺癌の心配はない。

笑いを取りにいったのでしょうか?

それとも、我が国での甲状腺癌多発を予見し、国民に知らせるべく、これを書いたのでしょうか?

汚染された牛乳を飲んで10シーベルトとはまた激しい被曝ですが、それは本当ですか?

10シーベルトの被曝だと言うのが本当だとしたら、その汚染された牛乳はいったい何ベクレルだったのでしょうか。

その牛はどうなったのでしょうか?

ウクライナで甲状腺癌の子どもから甲状腺等価線量が特定されている577人を調べてみたら、100ミリシーベルト未満の甲状腺等価線量の子どもたちが半数以上でしたよね。

10ミリシーベルト未満の子どもも1割以上いたでしょうか。

チェルノブイリの知見では、甲状腺等価線量が数ミリシーベルトでも甲状腺癌も多発することが判明し、それが世界での最新のエビデンスですで、超原発推進機関のIAEAの支配下にある国連世界保健機構WHOでさえ、甲状腺等価線量が10ミリシーベルトに達するなら副作用のある安定ヨウ素剤も服用しましょう!と、言っていますよね。

この記事にある被曝量が甲状腺等価線量が最大で35ミリシーベルトもありますが、、甲状腺癌も多発する被曝じゃないですか。
この記事は、それを伝えたかったのでしょうか?

福島原発事故による被曝は、そんなものじゃありませんでしたよね。

子どもたちの甲状腺等価線量が100ミリシーベルトに達してしまうとされる人の被曝スクリーニング限度値の13000cpm超えの人が3月12日のスクリーニングでも殆どで、仕方なく、そのスクリーニング限度値を10万cpmにまで緩めても、それさえも超えてしまう地獄の大量被曝でしたよね。

しかし、本当の地獄はここからで、更に爆発が続いた福島原発。

その記事の、2012年1月は、福島県の子どもたちも癌の子は一人も見つかっていない時期でした。

しかし、癌が見つかるどころか、被曝直後は結節や嚢胞等の保有率(A2判定)自体がとても少なかった子どもたちが、そのA2判定が3割台にまで一気に激増し、私たちも癌多発の秒読み段階だと語っていた最中でした。

その結節や嚢胞等の保有率、A2判定の激増が更に続き、4割5割、福島県の民間病院の調査では7割台にまで達してしまった。

そして、被曝から一年半後に一人の子に甲状腺癌も見つかってしまい、その2ヶ月後にもう一人。

小児甲状腺癌の『激増』が始まってしまったのは、被曝から3年目でしたよね。

まだ甲状腺癌の子が、検査をしても検査をしても見つかっていない時期でしたが、今は検査で見つかるどころか、声に障害が出る等の自覚症状を伴い癌が見つかる子どもたちや、誰が見ても異常だと判る程肥大した腫瘍径の子どもたちが出てきてしまっています。

しかし、この記事にはどんな意図があるのでしょうか?

質問が多くて申し訳ございませんが、どなたか回答をお願い致します。

超原発love様の、いつもの誹謗中傷コメントでも、かまいませんが、回答も一つぐらいはお願い致しますね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gt5********さん

2019/3/2421:14:49

それは、原発推進の池田信夫の提灯記事だぞwwww

よくそんなものを見つけたもんだw

発ガンは、まだな時期だったが、福島も東京の子どもたちの甲状腺も蜂の巣状態になってきて騒がれてた時期だよな。

今の福島は安倍晋三のアンダーコントロールでガンの子どもたちの人数を隠蔽工作しているが、隠す福島県の担当者も攻められて見ていて可哀想だ。

経過観察に入れて発ガンした人数を福島県のガン統計に入れない手法は、官僚が忖度してやる詐欺とおんなじ手法だよな。

普通に穿刺してあげて隠さなかったら奴に殺される子どもたちも減るよな。

穿刺吸引細胞診を減らしているのをツッコミを入れると星北斗も発狂して錯乱状態になるが、そうなるって事は、人の心があるってことだよなw

奴は目つきも悪いが可哀想だw

「1ベクレルは何シーベルト」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kka********さん

2019/3/2522:37:15

>汚染された牛乳を飲んで10シーベルトとはまた激しい被曝ですが、それは本当ですか?

調査をしたロシア政府がそう言っているんだから、そもそも知恵袋内で質問して、そんな事はないとでも言いたいの?

多い子供は2万ミリシーベルトを被ばくしていると言われている。

もっと知りたければ、ネットでロシア政府への反論でも捜したらどうなんだ。そんなのはないけど

内部被ばく量だから、ベクレル換算は可能。

放射性ヨードは3カ月で無くなる事から、子供達の被爆は3カ月くらい被ばくし続けたと考えたら良いじゃないか。

毎日100cc×3=0.3リットルくらい飲めば、90日で27リットル。10シーベルトそのままベクレル換算をすれば良い
とりあえずは放射性セシウムの、シーベルトベクレル換算の内部被ばくの係数をかりて
10シーベルト=1万ミリシーベルト÷(1.3×10-5)

つまり
10000÷0.000013=7億7千万ベクレルな

牛乳27リットルで割れば1リットル2852万ベクレル。100ccなら285万ベクレル

放射性ヨードは半減期が短いから、最初の牛乳は、一リットル5700万ベクレルもあった事に成る。幼児だから、飲む量は3分の1だとしても1900万ベクレルと言う事に成る。

実際は放射性ヨード全部が甲状腺に集まるわけないから、初期には3億ベクレル/リットルの牛乳を300cc飲んでいたかも知れない

しかしシーベルトで見たら、90日間で割れば初期には200ミリシーベルト、一月半で100ミリシーベルト3カ月でゼロだけど、合計で10000ミリシーベルト
と言う事に成るんだよ

なお甲状腺ガンには、有名な放射性ヨードカプセルで患部を強烈に被ばくさせて治す方法が知られている。放射性ヨードが寿命が短いのを利用した療法で、手術よりも治療実績が良い

http://harecoco.net/malignancy/

放射線療法からしたら、1万や2万ミリシーベルトはそう多いとは言えない。5万ミリシーベルトを当てる場合だってある

https://ja.wikipedia.org/wiki/放射線療法

あんたひょっとしたら放射線治療も知らないのか?中西礼は陽子線と言うエネルギーの非常に強い放射線でガン治療をしてその後元気になっている。
元気になってから、反原発について言わなくなったようだが?
放射線治療の中でもいわゆる、重粒子線という放射線を使うには強い電力を使って
、がん細胞を叩く、陽子や重粒子を使用するが、アルファ線に近くて透過力がガンマー線に比べて極めて弱いからエネルギーが必要

従って金がかかって、中西礼の場合も300万円以上はするそうだ。

少しは物理化学からやりなおせよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

rie********さん

2019/3/2511:26:52

イゲタちゃんは「朝まで激論」でもすぐトサカおったてシリメツになって、カルト教条叫びまくるだけの、あっちらへんに行っちまった困ったちゃんだから、放っておきなはれ。

もうそんなの相手にすんのわ、ウヨウヨ財団の下っ端とかだけぢゃで。

aki********さん

2019/3/2511:16:39

掲載する側の意図で言えば「連載コラムなので打ち切りまで書かせるためにこの記事も掲載する」となるのでしょう。

著者の意図は「この記事においても連載を続けるのにふさわしい質の高さを示したい」というものであると思われます。

それらは決して喜劇要素となることを確定するものではないのですが、結果的に笑いを喚起しているのはご指摘のとおりかと思います。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

pay********さん

2019/3/2505:01:03

ここは質問サイトです。
主義主張を発表する場ではない!

「福島信夫山ネコの憂うつ」というブログを見れば、事故直後から、似非専門家、反原発派、「放射脳」の酷さが詳しく記録されていることが分かります。
即ち、今でもこのカテゴリーで嘘を言い続け、騒いでいる「放射脳」こそ、福島県民を傷付けているのです。

まともな反原発運動をしましょうね。

mai********さん

2019/3/2500:36:19

》》》moo********さん 2019/3/2500:13:53
シーベルトをベクレルに直してどうする?
何万ベクレルだろうが被曝しなきゃ関係無いだろ?
さすが東京嘘新聞(笑)(笑)
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
キャーーーー(/▽\)♪

mooちゃんったら、また何か見えちゃったの?

怖ーーーい。

mooちゃんにしか見えない東京新聞。

恐怖新聞かしら?

それ、Newsweekって書いてあるでしょ、

しかもそれ、mooちゃんの大好きな池田信夫じゃない(/▽\)♪

仲間割れわダメダメ(/▽\)♪

しかも、mooちゃんったら、まだベクレルとシーベルトの意味も解ってないのね。

何度教えたら理解できるのかしら?

池田信夫おじーちゃんも、10シーベルトなんて盛りすぎー

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる