ここから本文です

アクアラインが開業して、内房・外房線の特急が減らされているぐらいだから内房・...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2421:13:54

アクアラインが開業して、内房・外房線の特急が減らされているぐらいだから内房・外房線からの横須賀線・総武快速線直通の列車をすべて廃止にするべきだと思います。
横浜・品川・東京から内房

・外房線方面へは横須賀線・総武快速線直通の列車よりもアクアライン経由の高速バスやマイカーのほうが早く、横須賀線・総武快速線直通の内房・外房線直通列車の利用者よりもアクアライン経由の高速バスやマイカー利用者のほうが多いからである。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

編集あり2019/3/2817:26:02

確かにアクアラインの影響で日中の房総特急の運用は削減されていますが、平日の通勤時間帯には、通勤特急としての需要はあります。
実際に乗車してみればわかると思いますが、平日夕方下りの特急列車は、自由席を中心にいつも混雑しています。
ですので、平日の通勤時間帯のみの運用となったさざなみ号も、ここ4年は減便が発生していません。
それと外房地区にはまだ高速道路が発達していないので、外房線直通のわかしお号は、全盛期に比べると運用が減りましたが、現在も日中時間帯に運用する程の需要があります。
また、総武快速線からの外房・内房線直通列車に関しては、日中時間帯に関してはまだしも、通勤時間帯は15両編成での運用が必要不可欠な程混雑しているので、房総地区から都心直通の特急や直通快速の運用は無くならないです。
それに車に集中し過ぎたら、アクアラインが混雑して遅れる原因になると思いますが?

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/29 21:13:16

でも、内房・外房線からは総武快速よりも京葉線経由のほうが距離的に短く、総武快速からは内房・外房線よりも総武線千葉以東及び成田線直通にシフトするべきである。
内房・外房線からは千葉での総武快速及び各駅停車への接続を強化すれば良いのである。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

owc********さん

2019/3/2513:16:52

外房線・内房線からの総武快速線直通の役割としては、東京より先の直通需要より津田沼・船橋・錦糸町の総武線内通勤の需要もあります。
更にアクアライン経由の方が早いと言っても外房線側ですと所要時間は変わりません。実際、アクアラインの開業で瀕死の内房線特急に対して、外房線特急は毎日24本と中央本線の特急かいじ号と同じ本数が走っています。
久里浜から上総一ノ宮・君津まで乗る通す人が居ないって言うのはわかりますが、それを言うなら千葉・稲毛辺りから大船・逗子辺りまで乗る通す人も少ないですよね。横須賀・総武線は運転区間が元々長いので利用者の殆どが区間利用ですので今のままで問題ありません。
更に朝の外房線は平常通りでもこの様な状態になるので15両と長い編成でも寿司詰めなので問題ありません。

外房線・内房線からの総武快速線直通の役割としては、東京より先の直通需要より津田沼・船橋・錦糸町の総武線内通勤の需要...

kma********さん

2019/3/2423:26:33

特急は非日常がメインでこれは乗用車の利便性に内房線は負けているので通勤特急として残っている
(外房線は高速がまだ無いか未熟なので需要がある為普通に設定がある)

に対し
横須賀線/総武快速線及び京葉線の方は日常がメイン
・都心部の他千葉県内への通勤需要が十分存在すること
・内房線直通は千葉発着を減らす方が運行上効率のいい運用になる事
(巌根駅のみ東日本大震災絡みで一旦延伸がおじゃんになっている)
・外房線方向は高速が貧弱なのもありそこまで酷すぎる衰退は無い事

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる