ここから本文です

バイク購入を考えてる大学1年です。

mik********さん

2019/3/2501:10:34

バイク購入を考えてる大学1年です。

基本的に通学で使う予定です。
原付50ccにしようと思っていましたが最近バイク屋に行くとヤマハの125ccのyb125spがあり、値段もさほど原付と変わらないので個人的にはダサい原付50ccに乗るよりかは、125ccに乗りたいと思いました。そこで聞きたいことがあるので箇条書きにします。

125ccは50ccに比べて危険なのか?

維持費はどれくらい変わってくるのか?

大学生でバイトだけで維持できるのか?月10万くらい

免許を取得する期間、費用はどのくらいか?以上です。

大学生ではローンは組めないと聞いたので親にお願いする必要があるため説得する必要があります、、、泣
回答の方よろしくお願いします

閲覧数:
106
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2019/3/2513:45:12

>125ccは50ccに比べて危険なのか?
バイクは大きければ大きいほど安全。
大きいバイクは速度も出せるけど、出す・出さないは運転者次第。
車線変更など加速が必要な場面では、圧倒的に125ccのが安全。

>維持費はどれくらい変わってくるのか?
そんなに変わらんと思うけど。
計算難しいんだよ。
例えば燃費だけど、50ccと125ccと同じ40km/hで走れば(40だと違法かな)
エンジン負荷が目一杯と腹八分目だから、ガスの消費量はカタログ値
通りではなく、割と同じくらいになるんじゃないかな。
メンテナンスでタイヤ交換する場合、タイヤ本体はきっと8000円と10000円
くらいだろうが、交換工賃込みだと工賃同じだから総費用は1.5倍には
ならない。年次点検は原付も原二も一緒のハズ。
任意保険は同じ、税金はちょっと違うけど5000円も違う訳じゃなし。
そもそも走行距離とか乗り方で違うだろ?
年間どのくらいの距離を走るんだよ。
距離だけじゃない、いつも重い荷物乗っけて走る人とか、
いつも急加速して乗る人とかで全然違うと思うが。
メンテナンスの仕方でも全然違うんだよ。
自分は3年もしくは2万km程度に1回、プーリー&ベルト交換する。
ウエイトローラーは1万kmか2年に1回だよ。
全部交換すれば5万円以上必要になるな。
タイヤ前後交換も8000kmなのか1万kmなのか。
点火プラグも自分は交換してる。自分で掃除までやればタダになる。
エアクリーナーは掃除しても、まぁ3年に1回くらいは交換だろうな。
ブレーキは5年間はもつだろうが、坂道多い地域だと3年かもしれん。
そうそう5年間に1回くらいはブレーキホースも交換になるだろう。
やり方次第で年間のメンテナンス費用は2万にもなるし4万にもなるよ。
だから税金の差など考えたこともないし、金額も知らない。
★ガス代抜き・メンテナンス・任保険等の年割りの維持費は★
ざっと5万あれば足りると思う。
3万以下だときついだろうな。
新車の、最初の1年間はメンテナンス費用はかからないよ。
任意保険はファミバイ特約使うの前提、年間1万くらい。

>大学生でバイトだけで維持できるのか?月10万くらい
十分です。

>免許を取得する期間、費用はどのくらいか?
原二は、自動二輪小型限定免許、を取得する。
自動車免許の有無で費用は10万違うんだけど。
無しなら小型で15万~20万程度だろ。
有りなら8万くらいだけど、6万5000円とかも見たことあったな。
教習所によって幅があるんだよ。
期間はねぇ、やり方で違うんだよな。
フルタイムで2週間~3週間と云っておきます。

質問した人からのコメント

2019/3/25 14:16:52

親切にありがとうございました!
小型二輪目指してみようかなと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/3/2513:00:31

いや〜、YB125SP良いね!

一昨日、SOXで見たけど欲しくなるよ。




ま、通勤通学ならメットインスクーターの方が何かとメリット多いけどね♪
\(^o^)/

2019/3/2511:07:35

125にしなさい。

sai********さん

2019/3/2511:05:38

50ccの原付はダサくて、親にお願いするのはダサくねえのか・・・w

ace********さん

編集あり2019/3/2509:02:46

>125ccは50ccに比べて危険なのか?

法定速度は60km/hで周囲の流れに乗って走れるし二段階右折の義務も無いので、その点では危険は少ないかと。

>維持費はどれくらい変わってくるのか?

税金や自賠責保険料等の固定費は調べりゃ判ります。
あとはネットで平均燃費でも調べれば日常的に必要なガソリン代も判りますよ。

>大学生でバイトだけで維持できるのか?月10万くらい

判らんですね。
10万円稼ぐ中からバイク関係にどれぐらいの額を充てられるのか、貴方の経済状況なんて誰も知らないです。

>免許を取得する期間、費用はどのくらいか?

法定教習時限ぐらい調べりゃすぐに判りますけどね。
費用は教習所毎に違うので自分でお調べなさい。

まぁ、説得するなら自分で調べた知識と自分の言葉でないと無理でしょうね…

bak********さん

2019/3/2507:35:49

先ずは親の承諾を取りましょう!