ここから本文です

Fusion360でYアップで既に作ってしまったモデルを、3DプリントするためにZアップに...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2505:54:20

Fusion360でYアップで既に作ってしまったモデルを、3DプリントするためにZアップに直したいです。

Yアップで作った時の底面をそのまま維持しつつZアップに変換にはどうしたら良いですか?

Fusion360,3D,Zアップ,Yアップ,底面,コンポーネント,3Dプリンター

閲覧数:
14
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

u15********さん

2019/3/2722:24:25

だいたいの3Dプリンタのスライサソフト(stl→gcode作成ソフト)には
モデルの回転機能が付いてると思いますが…?

fusionでモデルをいじるのであれば

・ボディを右クリック→コンポーネント作成
→ブラウザでコンポーネントを選択して「修正/移動」で回転

・ブラウザの一番上で右クリック→「デザイン履歴をキャプチャしない」
→ボディを「修正/移動で回転」

・ボディを選択→「修正/位置合わせ」でボディ底面とXY平面を選択

とかですかねぇ
たいしたモデルではないので、練習がてら作り直した方がいいように思います・・・

「デザイン履歴をキャプチャしない」は履歴が消えるので、パラメトリックな修正ができなくなります。
※スケッチを直しても、押し出し形状が追従しない
ただ、履歴をさかのぼって変更してエラーが出る状況でハマりにくくもなるので、最終形状が決まっている段階であれば有効だと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/28 09:19:52

ありがとうございます!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる