ここから本文です

モーツァルトやベートーヴェンが好きな人から、重い、と言われました。 私は、ヴ...

mug********さん

2019/3/2508:42:44

モーツァルトやベートーヴェンが好きな人から、重い、と言われました。
私は、ヴィヴァルディやモーツァルトやリッチー・ブラックモア等が好きな男です。

私は、その人も重いと思っていましたので、ちょっとショックでした。
好きな音楽というのは、重い、とかに関係するでしょうか?
私は、あまり人と合わせるのがうまくない事がコンプレックスの1つです。
しかし、それは、好きな音楽が重いのだから、ある程度は、仕方の無い事だと思って来ました。
そういうのって、関係が有ると思われますでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

c69********さん

2019/3/2512:52:28

ベートーヴェンやブラームスが重い、ショスタコーヴィチが暗いということは音楽の感じから分かりますが。。。その様な音楽が好きな人は沢山いますので気にしなくても関係ないことでしょう。

質問した人からのコメント

2019/3/30 18:45:36

どうも、皆様、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gun********さん

2019/3/2606:21:14

二人でダイエットしましょう。
好きな音楽を聴きながらランニングなんてどうでしょうか。
合わせるのが苦手なら競争すれば良いです。
きっと良い重い出になる事でしょう。

tai********さん

2019/3/2606:04:17

モーツァルトが重いとは初めて聞きました!

モーツァルトのどこが、って感じです。

その人の音楽の重さ、軽さの定義は一体どこにあるのでしょうか?

ベートーヴェンが重いのなら分かります。

食べ物に例えると彼の音楽は脂ぎったラード塗れのティーボーンステーキというイメージがしますからね。

そこにクランベリーソースが溢れるだけ掛けられてるというような音楽…。

ちゃんと心の準備をしておかないと中々食べ切れない料理が、ベートーヴェンの音楽という気がします。(それは偏見だ、と思って頂いても結構です)

モーツァルトは例えるなら、桃のジェラートとボンゴレロッソのパスタの組み合わせという感じがします。

確かにベートーヴェンと比べると軽快だし、深み、重みはあまり感じられ難いかもしれないが、シンプル・イズベストという言葉があるように、一切の無駄な音の付け足しを排した、非常に親しみやすい、魂への活力に繋がるような嬉々とした音楽、という感じがします。

何か話が逸れましたが、要はこれは「アナタが重いと感じるだけで、私はそうは思わない」と返すことで決着がつく話なのではないでしょうか?

価値の押しつけは迷惑な話ですが、他者の意見もまた重要です。

こういう意見もあるな、と心の隅に置くことこそ自身の音楽許容の領域を広げる結果となりましょう。

盲目的にベートーヴェンを最上位に論う一部の連中は、恒常的にモーツァルト賛美者を徹底的に叩きに来ます。

そうした狭くて汚泥のような心の持ち主であっては、真の音楽愛好者とは到底呼べないでしょう。

uhe********さん

2019/3/2523:16:29

重金属が軽かろうはずがない!

私は重すぎて膝が痛い!(泣)

llv********さん

2019/3/2520:34:32

皆さん、考え方が重い人ばかりで草

レッテル付けて納得するのも草

あなたがどんな趣味を持っていたとしても、他人があなたになり切り、同じ行動、同じ考え方、同じ生活をしない限り、絶対に価値観は一致しない。
自分の経験や感性で、他人にレッテル貼ってはいけない。

知恵袋にも、いっぱいいるけどね。

趣味の話も人生も、全て自分は自分、他人は他人。迷惑をかけない限りは、とやかく言われる筋合いはない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hir********さん

2019/3/2517:46:19

相手からあなたへの思いの軽さに比してあなたから相手への想いが重いのです。
あなたが重いというわけではありません。
ヴィヴァルディやモーツァルトが重いと思っているのは浅いのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる