ここから本文です

みなさんは信号のない横断歩道で歩行者が渡ろうとしていたら 必ず止まりますか?...

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak********さん

2019/3/2510:26:27

みなさんは信号のない横断歩道で歩行者が渡ろうとしていたら
必ず止まりますか?止まりませんか?

JAFの調査によりますとなんと90%以上の車がスルーだそうです。
正直、私もほとんど止まりません。
もちろん道交法上は止まらないといけませんが・・・
法定速度と同様、あまり意味のない法律だと思いませんか?

閲覧数:
577
回答数:
28

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2019/3/2520:18:40

対向車の状況を見て判断しますね。
自分1台なら止まりますよ。
でも、こちらが止まっても、反対車線の車も止まってくれるとは
限りません。
サンキュー事故だけは嫌ですからね。
以前、小学校の近くで、小学生数人が渡ろうとしていたので
止まってあげたが、後方車が追い抜いて、横断中の小学生を撥ねそうに
成った事が有ったので、周りの状況に気を付けて判断しています。
譲り合いの心を養う為には必要な法律だと思うよ。
渋滞中の合流なんか、譲り合って交互に合流すれば、すんなり進むのに
割り込ませないぞ!と意地を張りあうから停滞してしまう。
それと同じ様なものだと感じるよ。

質問した人からのコメント

2019/3/26 09:40:49

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/27件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

car********さん

2019/3/2600:25:30

なるべく止まるように心がけますが、状況により通過する場合もあります。

法律上は止まらないといけません。
しかし、止まるとかえって危険な場合があるからです。

歩行者も、止まった車の陰から別な車が飛び出してくる危険な場面より、完全に車がいなくなった安全な場面で渡りたいと考える人がほとんどです。

しかし、道路交通法38条は意味ある法律です。

r34********さん

2019/3/2519:51:47

必ずは止まりませんよ。

「止まれない」という事はないですが、その時々の流れを見て判断しています。

こちらの方には「強引に渡ろうとするクレーマー気質の変人」は少ないようです。
基本的に車社会なので横断歩道にいる人も「車列が途切れたら行く」という考えでいます。

cc_********さん

2019/3/2515:18:11

自転車ですが、9割くらい止まります。
見過ごすことも、正直あります。
自分個人はその法律に満足してますが、横断者が自転車の場合は、急に飛び出したら反応できないことも多いと感じます。

son********さん

2019/3/2515:17:12

この道交法は交通量の少ない時代に出来たものです。
これだけ車の多い社会で信号機の無い横断歩道の歩行者を渡らせていたら交通渋滞のもとになります。

ですのでこういう時代にそぐわない法律は早急に改正をすべきです。

sou********さん

2019/3/2515:00:10

必ず止まってます。

歩行者優先だからとか、法律を遵守してるとかの理由ではありませんが。
そんな事で9000円も払いたくないし、捕まったらキップ切られたり講習時間増えたりするのはバカ臭い。
飛び出して轢いたらもっと悲惨ですし。
自分の為に止まる感じ。