ここから本文です

HbA1cが5.7でした。どうすればいいのでしょうか… 職場の健診で、上記のような結...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2512:03:20

HbA1cが5.7でした。どうすればいいのでしょうか…

職場の健診で、上記のような結果が出ました。
見ると、HbA1cの基準値は4.7~5.5と書かれています。

ちなみに空腹時血糖値は72でした。尿蛋白は-です。

最近、確かに職場に置いてあるお菓子をばくばく食べていたような気がします…
これを止めたら、基準値内に戻る範疇なのでしょうか。

糖尿病にはなりたくないです!
お詳しい方、今できることを教えてください!切実です…

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
4,379
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2019/3/2514:42:10

空腹時血糖値は問題無いのにHbA1cが高めと言うのは、
HbA1c、言わば平均血糖値を押し上げる原因があるはず。

原因として考えられるのが“食後高血糖”だと思います。
もし食後高血糖なら危険、そう言う認識で良いと思います。
もし心配ならば病院で75gOGGTを受け、食後の血糖値の
推移を検査して貰うべき。

予防・改善のためには食事療法と運動療法が必要です。
詳しくは“食後高血糖 改善”で検索して勉強なさって下さい。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/3010:43:31

    ご回答ありがとうございます。

    また、返信が遅れて申し訳ありません。
    ”食後高血糖”で思い出したのですが、10年ほど前に、食後2時間の血糖値が80ぐらいだったことがありました。
    これについてたまたま話すことがあった糖尿病専門のお医者さんに尋ねたら、「ご家族に糖尿病の人はいないですか?」というようなことを言われました。
    父の兄弟には糖尿病の人はいますが、祖父母はどちらにも糖尿病はありません。
    ちなみにそのお医者さんとはもう会うことはありません…
    食後2時間目の血糖値が80とは低いような気がするのですが…どうなんでしょうか。

    HbA1cと何か関連する可能性はあるでしょうか…
    生活習慣で変えられるなら、今のうちに気を付けたいと思っています。
    また、自分でも、教えていただいた”食後高血糖”について調べてみます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/31 21:39:55

皆さん、ありがとうございました!
こんなにたくさんご回答していただけるとは思いもよらず…皆さんのご親切に感謝しています。

皆さんのご回答お一つひとつがとても有難くて、BAを選びづらいのですが、
”食後高血糖”という意表をついてこられたmon****さんにしたいと思います。
甘いものを食べた直後って、血糖値がグンと上がると言いますね。その関係かも…と。

皆さんに感謝!!!

「HbA1c」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2019/3/2512:57:36

HbA1cが5.7でした。どうすればいいのでしょうか・・・
特段、何もしなくて構いません
それだけの事
HbA1cでの、糖尿病診断基準値は6.5%以上です

確かにHbA1cは「ほんの少々」高めですが
もしなkにか「注意」することがあるとしたら
暴飲暴食はしないで、腹八分にする
夜食は食べない(就寝前時間はお茶だけ)
好き嫌いをしないで何でも食べる
そして適度な運動を心がける

上記は、要するに「健康生活・健康食」です

i_c********さん

2019/3/2512:56:09

隠れ糖尿病かも知れないので詳しい検査が必要です!

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

リクエストマッチ

2019/3/2512:49:13

今日は。
現在の数値では問題は無いと思います。

お菓子をバクバクは少し注意が必要かも知れませんが‥‥‥。

健康診断前の一週間で、食生活変えるだけでも数値は変わります。
青魚 野菜 タンパク質 他を食べますと、変わるんですね。
ご存知の方は検診一週間〜2週間前から食生活を一時的に変える方もおいでに成ります。
まぁ、普段から気をつける事がベストでは?
と思いますが‥‥‥‥。

お魚は缶詰でも EPA DHA
等の栄養素は変わりませんので、缶詰を活用も一案です‥‥‥‥。

我が家は鯖缶・欠かしません‥‥‥‥‥。

ご参考迄‥‥‥‥‥‥。

ran********さん

2019/3/2512:15:55

特に問題はない
ただし「今のところは」という但し書き

間食は程々に、運動習慣を持って肥満に気をつけましょう