ここから本文です

自動二輪・原付通勤可 しかし 自動二輪等通勤者が運転中に起こした事故について...

aki********さん

2019/3/2512:27:48

自動二輪・原付通勤可
しかし
自動二輪等通勤者が運転中に起こした事故については、会社は一切責任を負わない
とういう文章の入った規定が会社で急にできました
※社員に相談もなく

この文章は乗って来てもいいけど、事故でけが等しても労災を使ってはいけないということでしょうか?
これは法律上問題ではないのでしょうか?
詳しい方、教えて下さい

閲覧数:
26
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

koi********さん

2019/3/2512:33:30

対人対物の賠償の話ではないのですか?

運行供用者や使用者責任をとわれる可能性があります。自動車保険以外でそのリスクを回避することができないので会社としては大きなリスクなのです。

賠償にしろ労災にしろ会社で規定を定めたとしても、法が勝るので意味ないのですけどね。

  • 質問者

    aki********さん

    2019/3/2512:42:12

    労災を会社としては使用しません
    と言い切ることはできるものなのですか?
    事故に合った場合、自賠責保険とか労災とか当事者が選べるのではないのですか?
    無知ですいません

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2019/3/25 13:26:10

そうですよね。皆様ありがとうございます。
納得できました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nek********さん

2019/3/2512:46:10

そんなバナナ話しねぇべW。労基に相談だね!。٩(๑`^´๑)۶