ここから本文です

カイロプラクティックで長年の肩こりは治りますか?

use********さん

2019/3/2514:18:05

カイロプラクティックで長年の肩こりは治りますか?

時々グキッとやられますが、その他はマッサージにしか思えなくて効果を疑っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gie********さん

2019/3/2620:21:49

慢性疼痛だったものです。
痛みやコリに悩まされてきた1人です。

まず筋骨格系の問題の多く、慢性化した肩こりや痛みしびれ(ほか様々な不定愁訴も)については、今ですとMPSという見方も出てきています。

原因不明の腰痛等に悩まされていた米大統領の主治医がみつけて発表しています。

参考 日本整形内科学研究会
https://www.jnos.or.jp/for_public

姿勢は筋の引っ張り合いで維持されていますが、筋が縮んだままになることで酸欠になり、その部位が痛んだりこったりするようになります。

また痛み等感覚は電気信号です。
慢性化した場合は、その部位と背骨の中の脊髄-脳との信号のやりとりが続くことでその回路で過敏になり、本来そうならないような刺激でさえ痛んだり凝ったりするようになってきます。

慢性化は
火災報知器が壊れて、少しの煙や風などで過剰反応を起こすような感じと、詳しい医師は例えています。

カイロであれば
古典的な手法では、関節からの刺激によってそうした信号のやりとりを一時的にしろ
止めます(引っ張り合う筋は骨につき、骨同士は関節をなしています、特に背骨には中に脊髄があり脳と合わせて中枢神経として重要な役割を果たしています)。

またMPSに詳しい医師なら 筋異常部位(トリガーポイント)への麻酔注射を打つことで止めます。

パソコンがトラブっているので一度電源を切って再起動させるような感じです

カイロでもトリガーポイントなど筋へ働きかける方法もいくつかあります。

どいう言う方法にしろ
繰り返すことでよくなりますが、慢性化した状態ですと、回数ごと
に改善していく場合、数回やってある日良くなる場合、など反応は様々です。

カイロでよくなるかどうかは、質問者様の状態、またカイロの人の知識技術次第といえます。

例えば肩こりも内臓の問題からくる場合もあるので、そうした場合、カイロの範囲外であり
医師による内臓への治療が必要な場合もあります。

また
カイロも国内団体がいくつかあり、
その中では、正式にカイロを先進国で学んだ整形外科医が教育啓蒙の中心にいる

国際基準資格のメンバーで構成される日本カイロプラクターズ協会から探すのが無難ではあります

もしくはそうした人から機能神経学などを学んでいる人たちがいいですね。

質問した人からのコメント

2019/3/26 20:36:33

後からもう一度読み直します! 詳しい説明ありがとうございました。
まだ8回ぐらいしか受けてないので希望を持ってもう少し続けてみようと思います。

「カイロプラクティック」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tor********さん

2019/3/2515:20:47

肩こりが【治る】というのは基本的に有り得ません。

もしそう言われたなら、違法なのでやめた方がいい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる