ここから本文です

精神障害年金を申請するにあたって初診日が思い出せません。 もう20年以上も前に...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2515:42:32

精神障害年金を申請するにあたって初診日が思い出せません。
もう20年以上も前に受診しています。
こんな場合、年金事務所に行けば明確な初診日を教えてくれますか?

閲覧数:
37
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2019/3/2611:20:47

障害年金の請求時効は5年です。
ですから、20年前の医師所見なんて無駄でしか無いです。
(障害年金は「固定した障害」が認定対象ですから、障害が固定している証明ができれば良い)

請求時効を跨ぐ医師所見が有れば問題無いハズですから、年金事務所で相談された方が良いです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/28 15:29:55

有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2019/3/2617:48:25

その病院が今も存在していて、診察券を持っていたら、支払証明書を発行してもらい初診日にします。