ここから本文です

在職中に面接受けるのは裏切り行為ですか?辞めてから無職期間があると困るんで。

アバター

ID非公開さん

2019/3/2516:32:18

在職中に面接受けるのは裏切り行為ですか?辞めてから無職期間があると困るんで。

補足在職中の会社に次の会社から内定貰ったらいつからこれます、とか答えれませんよね?先に在職中の会社に話をしてないと。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

2019/3/2521:06:09

そりゃあ、在職中の職場の上司はそのように言うでしょう。でも、転職活動を始めたら上司の言は絶対事項ではなくなっているのだから、ひるまず気にせず裏切ればいいことです。

だいたい、転職活動を始めたことを公言するから内部であつれきが生じるので、

*どんな進行状況でも黙っておく
*退職の申し出をするときにも何も言わない

…という作戦でないと、「裏切り」に対する報復で辞められないよう、(心にもない)執拗な引きとめに遭うかもなのです。

「転職先の会社に内定貰っていつから来れますか?と聞かれたら」についてですが、その場で確約をせねばならないと思うから行き詰まるのであって、相手には在職中であることを開示しているんですから、鋭意努力して退職完了させますと話す一方では、先方の意向をちゃんと聞き質しておくようにしましょう。

最悪は、求人相手は3か月先くらいでも許容範囲だと思っている中、応募者の方で焦りまくって「1か月のうちに退職にめどをつけます」などと確約して、しかしそれが果たせず恥をかく場合です。そうでなく先に求人側の都合を聞いておき、それに間に合わせる努力なのですよ、自らリミットを確約してしまう面接作戦ではなくて。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2019/3/2516:48:59

別に裏切り行為ではないかと…。
転職は在職中に進めるのが基本です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる