ここから本文です

転職して電車通勤になるんですが、社会人でも通学定期でごまかすことってできるん...

djk********さん

2019/3/2518:34:41

転職して電車通勤になるんですが、社会人でも通学定期でごまかすことってできるんですか?
窓口じゃなくて発券機で定期を買えば年齢なんていくらでもごまかせる気がするんですけど‥‥
会社が通

勤代支給するので別にいいんですが実際やってる人っているんですかね?

閲覧数:
57
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/3/2519:34:14

あなたは学生・生徒ではなく、かつ通学証明書がないので通学定期券は購入できません。
新規や年度をまたいでの通学定期券購入は、窓口のみでの購入になります。

※参考 PASMOの場合
https://www.pasmo.co.jp/buy/ticket/machines/subsequent.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2019/3/2519:33:46

通学定期は鉄道・バス側の自腹で安い運賃を実現しています。国策かもしれませんが国からの補助はまずありません。

なので、偽学生や、塾通い、遊び、バイトで利用する区間に対して売るわけには行かないのです。

だから、購入にあたって通学先の証明が要るのです。
逆に本当に学生をしているのなら、年齢は関係ありません。


年齢だけで通学定期を買えると思っていたとしたら、そうとうおめでたい方ですが、これまで通学定期を一度も買うこと無く社会人になったのでしょうか?
だとしたら、相当不幸なことですが…。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ste********さん

編集あり2019/3/2519:28:16

無理です。
通学定期券の購入には「年齢」ではなく、「対象の学校に通学していること」を学校が証明する「通学証明書」が必要です。
※学生証ではない(兼用しているものはある)

定期券で通学した経験がないのですね。

yu9********さん

2019/3/2518:49:54

できないね。
通学定期を購入するには、学生証だけじゃダメ。在学証明書も必要なはず。
あと、
新規では通学定期は自動券売機では一切受け付けてくれない。
継続購入でも、年度をまたがる場合は購入はできません。

その発想は止めたほうがいいね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fem********さん

2019/3/2518:38:25

通学定期を購入するには、学生証が必要です。
年齢をごまかすことならできるかもしれませんが、学生証がなければごまかして買うことはできせん。