ここから本文です

先日、主人の一周忌法要と納骨式を済ませました。一周忌法要の前に近親家族のみで...

gan********さん

2019/3/2519:12:59

先日、主人の一周忌法要と納骨式を済ませました。一周忌法要の前に近親家族のみで納骨しました。法要は近親家族と親族のみの出席でした。法要の後の食事の最後に挨拶で納骨の事 お墓の場所など伝えるつもりが緊張し

てか言うのを忘れてしまいました。法要のお礼と一緒に納骨 お墓のお知らせのお手紙(ハガキ)を出そうか そのままでよいか迷っています。お礼とお知らせのお手紙(ハガキ)は どのように書いたらよあたかもわからずでいます。よかったら どのように書いたらいいか、文例教えてもらえないでしょうか?

補足本来なら 引き出物にお礼状を添えてがよかったのでしょうが、法要が終わってからでも、このようなお礼状&お知らせ お詫び状を郵送してもおかしくはないものでしょうか? 後日 お礼状など送った事ないしもらったこともない、と何人からか言われたので。
送る際、ハガキではなく便箋に書いて封書で送るのがマナーなのでしょうか?
15人弱 送るので、どのようにしようか迷っているので。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bok********さん

2019/3/2711:28:31

前略
×月×日の亡主人○○(名前)一周忌法要の際は、お忙しいところ御出席頂きまして有難うございました。無事法要をとり行うことが出来ましたのも皆様方のお陰です。
尚納骨は近親者にて法要前に既に執り行いました。
一周忌法要の際、納骨墓地等のお知らせをするべきでしたが、忘れてしまった事に後日気がつきました。大変遅くなり申し訳ございません。
皆様には至らぬことでご迷惑をお掛けしますが、今後ともお付合いの程よろしくお願い致します。
簡単ですがお礼旁々お詫びまで。早々(女性ならかしこ)(ご参考まで)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/4/1 01:32:50

ありがとうございました。まず、お二人とも回答していただいたことに心から感謝、ありがとうございました。
とても助かりました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kat********さん

2019/3/2618:12:22

お礼状の終わりに、

なお、納骨は家族で致しました、墓地の場所は○○でづ、お近くにおいでのときにはおまいりいただけければ故人も喜ぶと思います。

でよいのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる