ここから本文です

車校についての質問です。 現在路上教習中(MT)で交差点の左折が難しいです。また...

nao********さん

2019/3/2520:59:06

車校についての質問です。
現在路上教習中(MT)で交差点の左折が難しいです。また場所により右折も。田舎なので塗装が剥がれてて線が分からないので感覚が分かりません。 また右左折する際2にし

て行けと言う教官もいれば1にしろと言う教官も居ます。どっちが正確なのか分からないし右左折が下手すぎて正直自分が情けないです。 上手くなるコツなど教えてください。

閲覧数:
31
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oni********さん

2019/3/2611:16:29

教習所で教官やってます^ ^

路上の交差点を曲がる時の手順は、簡単に言うと、

後方にバイク等がいないか安全確認

30m手前で合図

曲がる方向にあらかじめ寄せておく

交差点に来たらブレーキでしっかり徐行

2速に減速チェンジ

しっかり安全確認(バイクの巻き込み、横断歩道、対向車等)

しっかり確認が取れたら、半クラッチで徐々に加速しながら曲がる

です。この手順を繰り返しイメトレしで、しっかり頭に入れておきましょう。

2速の半クラで曲がるのが基本ですが、歩行者や対向車が来ていて、止まったとか、止まるくらい速度を落とした場合は1速を使います。

頑張って下さい!


ブログで技能のコツを更に詳しく解説していますので、よかったら参考にしてみて下さいね^ ^
「現役教官が車の運転のコツをわかりやすくアドバイスします!」
https://unntenn-kotu.com/

質問した人からのコメント

2019/3/27 20:37:27

回答ありがとうございます!ブログの方も拝見したいと思います!!頑張ります

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pri********さん

2019/3/2608:13:59

停止するくらい慎重に行くなら1。
確認が十分に出来て半クラがある程度身についているなら2でも良いと思います。