ここから本文です

河合塾マナビスをやめてスタディサプリで自分で勉強しようと考えている者です。 ...

myc********さん

2019/3/2522:17:08

河合塾マナビスをやめてスタディサプリで自分で勉強しようと考えている者です。
河合塾マナビスの講座に疑問を感じまして、
まず、全てのレベルをやらせようとしてくる事です。私の家はあまり

お金がある家庭じゃないのでそんなに高い金額を払えません。なのですがマナビスは提案してくる講座の料金がものすごく高いんです。今までは断りながら金額を少なくしていたんですがそれだとすぐ講座を終わらせてしまいまた次の講座を提案されて…と同じ繰り返しで結局お金をたくさん使ってしまいます。しかも授業の質も「これじゃなきゃダメ」というようなものでもなく受けている意味を感じません。なのでマナビスをやめてスタディサプリで勉強していこうと思っています。そこでなんですが、塾でやるのとスタディサプリでやるのとはどっちがオススメですか?授業を受けてみての両方の違い・受験に活用できるか・分かりやすさなど率直な意見を頂きたいです。よろしくお願いします。

閲覧数:
2,666
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2019/3/2823:38:26

塾をやめると、塾を利用する権利がなくなります。塾の中だと集中できたり、自分のレベルがどのくらいなのかが分かったり、焦って勉強したりする機会が減る可能性があります。

授業の面でいえば、講師が各分野ごとに大体1人しかいないです。多くて2人。なので、自分の受けたい分野の講師が合わなければ教科書や参考書を使って勉強する必要があります。そして、志望校対策も自分でやる必要があります。大学対策用の授業はそこまでないと思います。そのため、具体的には、赤本を使って自分で傾向を把握して対策しなければいけないです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる