ここから本文です

京都にあるのは御所で、東京にあるのは皇居と言われてますが使い分けているからに...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2523:50:45

京都にあるのは御所で、東京にあるのは皇居と言われてますが使い分けているからには厳密には何か違いがあるのですか

閲覧数:
30
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ima********さん

2019/3/2600:14:50

京都にあるのは「京都御所」

東京にあるのが「御所」
皇居内の吹上地区にある吹上御苑内にあるそうです。
宮内庁ホームページ
http://www.kunaicho.go.jp/about/shisetsu/kokyo/kokyo.html

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2019/3/2600:16:43

厳密な違いって
御所は天皇がお住まいになられるところ
高御座が置かれている
高御座こそが天皇がそこおれれるという証

東京の皇居はあくまでも仮住まいの場所
明治天皇の時代に江戸に行幸に行かれて
まだ戻られていないだけ

現に東京に遷都するという令は出ていないので
日本の都は正式には今でも京都