ここから本文です

叔母(父の姉にあたる方)が亡くなりました。 お通夜と告別式が行われるのでどち...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2600:36:40

叔母(父の姉にあたる方)が亡くなりました。
お通夜と告別式が行われるのでどちらも参列させていただこうと思っていたのですが、兄弟や父から「無理はしなくていいと」かなり念をおされており

、どうするのが一番いいのかわからなくなってしまいました。

支離滅裂で読みにくい文ではございますが、どなたかお知恵をお貸しいただきいです。

私が無理をするなと言われている理由は
・妊婦である事
・片道二時間ほどの遠方に住んでいるからとの事
・子供が二人いる事(参列する場合は主人に預けて一人で行こうと考えておりました)
・主人の実家やこちらの実家でも不幸が続いており、主人が会社を休みがちな事や精神的に疲労してるのではと心配な事
・叔母とは20年近く交流がなく、疎遠になって
いたからとの事


皆、こちらの身を案じて言ってくれているのはわかります。叔母に一目会って送り出したい気持ちもありますが、私が参列する事により妊婦だからとまわりに気を遣わせてしまったり、一人増える事によって喪主の方の葬儀の費用や会食の費用の負担を増やしてしまうでしょうし、日帰りは無理なので実家に泊めさせてもらう事になるので父や兄弟の負担になるのでは…と色々考えてしまいます。

それならいっそのこと当日は弔電を送らせていただいて、後日御香典を送らせていただき自宅から手を合わせてお見送りするという選択が一番いいのではないかと思うのですが、この選択は間違っているのでしょうか?

閲覧数:
26
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2019/3/2606:49:35

同じ条件なら私も、妻には行かなくていいと言うと思います。

一先ず弔電と香典を送るその対応で十分では、と感じます。


※お父様より年上のお姉様ですから、叔母(年下)ではなく伯母様ですね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/26 06:54:21

回答ありがとうございます。
こちらの間違いまで訂正してくださり、ありがとうございます。お恥ずかしい限りです。今回は参列するのをやめて、そのように対応しようと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる