ここから本文です

私はドラムをしており、ドラムで食べていきたいと思っています。

アバター

ID非公開さん

2019/3/2601:55:02

私はドラムをしており、ドラムで食べていきたいと思っています。

音楽大学でドラムだけに専念することは可能なのでしょうか??

閲覧数:
69
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gdq********さん

2019/3/2904:27:55

普通ティンパニなど打楽器全般は「打楽器科」で習います。これには副科ピアノもセットです。で、恐らく日本の打楽器科ではドラムセットは使う事はあっても重点的に教えるような事はしないと思います。クラシック(というかオーケストラや打楽器アンサンブル)がメインかと。海外の事は知りません。

洗足や昭和音大なんかにあるようなポピュラー音楽やジャズ科であれば実技でティンパニ叩くとか副科でピアノ弾いたりはしないんじゃないですかね。やったとしてもちょろっとでしょう。

とはいえ「大学」ですからドラムばっかりはしませんよ、たぶん。楽典や音楽史は通るでしょうし、ドラムだけじゃなくてアンサンブル全体についての講義もあるんじゃないですかね。という事はそれに関する課題も出るって事だと思いますんで、闇雲にドラムだけ叩きたいなら満足出来ないかもしれないですね。学べる事は多いと思いますけどね。

楽典とか音楽史まで興味無いなら専門学校とかドラム教室に通った方が良いんじゃないですかね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yag********さん

2019/3/2816:33:10

他に副科のピアノも必修です。必要な単位として合奏や吹奏楽、合唱などもあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tru********さん

2019/3/2707:47:31

それだけでは不可能です。ティンパニと音楽理論は必須です。ドラマーの村石雅行(藝大打楽器科卒)、オマー・ハキム(国立パリ高等音楽院打楽器科卒)、カール・パーマー(ギルドホール音楽演劇学校打楽器科卒~ロンドン王立音楽院打楽器科卒)、アンドレアス・ヨハンソン(王立ストックホルム音楽大学打楽器科卒)は皆ロック・ドラマーです。ドラマーになるべく音大に通いましたが、もれなくクラシック・ティンパニと音楽理論を修めています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる