ここから本文です

身長153センチ、38キロ、食べても太れない体質なのですが、今妊娠超初期です 。

アバター

ID非公開さん

2019/3/2605:37:17

身長153センチ、38キロ、食べても太れない体質なのですが、今妊娠超初期です 。

このまま太れなくて出産ってなると不安なのですが、大丈夫でしょうか…?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gin********さん

2019/3/2611:51:27

158cm43kgで、同じくあまり食べられないし太らない体質ですが、2人普通に自然分娩しましたよ。
6ヶ月くらいまではあまり肉がつかずお腹ばかり大きくなり、お腹を触ると子宮の形が良く分かる感じでしたが、そこから先は順調に太り(?!)、結局2人とも+10kgで出産に至りました。
つわりが酷くないのであれば、体に良いものを普段通りの量で食べていれば大丈夫だと思いますよ。
毎回の検診時の尿検査でケトン体などもちゃんと見てくれていますので、医師から指摘がない限り大丈夫だと思います!
お体お大事にしてくださいね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/2707:40:33

妊娠する前は太れなかった体質が、太れる体質?になるんですね…
    妊娠超初期ですが、すでにつわりが始まり、フルーツとゼリーと水分を取る毎日ですが、ちゃんと栄養が行っているのか不安で仕方ありません。泣いてばかりです…
    ケトン体ってなんですか?無知ですみません…

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rin********さん

2019/3/2609:28:22

BMIが18.5未満の低体重で不健康的な体型のままだと、2500g未満の低体重で高血圧や糖尿病や心疾患等の生活習慣病の子供が生まれやすいので、体重を5.3kg以上増やして43.3kg以上にして、BMIが18.5以上の普通の体重で健康的な体型を目指した方が良いです。

最近の日本人女性は、BMIが18.5未満の低体重で不健康的な体型が多いので、NHKのクローズアップ現代のニッポン女性はやせすぎ!?の動画を観て、やせ過ぎが怖いことを考えて下さい。

https://www.youtube.com/watch?v=5dspHSw-C4Q

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kot********さん

2019/3/2605:53:06

太るか太らないかとかはあまり関係ないですよ、大丈夫だと思います。

私が悪阻がずっと続いていて、まともに食べれない状況が続いた際に、産婦人科の先生に言われたのは、いかに赤ちゃんにとって質の良い食事をするかが大事かだよって言われました。

食べれるときに食べれるものを。

場合によっては病院で出されるお薬(葉酸など)やサプリメント(主治医に聞いてから飲んでください)で栄養を補ってあげてもいいんだよ、らしいです。

逆に太りすぎもダメなんです。
聞いたり、調べれば出るとは思いますが、母子共に色々と弊害が出てきますので。

痩せすぎ、と言われない限りは大丈夫ですよ。

気にしすぎも赤ちゃんに悪いですから、食べられる物をしっかり食べることを意識してくださいね。

yuu********さん

2019/3/2605:46:17

初めに妊娠 おめでとうございます( * ॑꒳ ॑*)っ⌒♡。.

ネットで色々調べるのも大切ですが、不安な事は 主治医の先生や助産師さんに聞くのが1番だと思います ( ¨ )

不安も専門の意見となるとらかなり和らぎますよ ♀️

私も妊娠した時 不安なことがある度ネットで調べまくっていましたが 不安な事は聞くように。
ネットの意見が全て正しいとは限らないのよ!って助産師さんに言われてはっとしました(´・ω・`)

初めての事だらけで不安だと思いますが分からなくて当然だと開き直りましょ
調べても もやもやが取れなかったり ずっと不安なままなら 聞いた方が楽ですよ

つわりなどで 水分の摂取が出来ない、栄養な取れないなどの場合は点滴してもらってる人もいましたよ〜!
病院の方針もあると思うので 相談してみてはどうでしょう(っ* ॑˘ ॑*c)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる