ここから本文です

麻生副総理の語彙力はどの程度でしょうか? 漢字検定だと5級程度(小学校5年程度...

mog********さん

2019/3/2606:08:18

麻生副総理の語彙力はどの程度でしょうか?
漢字検定だと5級程度(小学校5年程度)でしょうか?

麻生誤読。全部確認したわけではありませんが。

未曽有 (みぞうゆう) ← みぞう
踏襲 (ふしゅう) ← とうしゅう
頻繁 (はんざつ) ← ひんぱん
破綻 (はじょう) ← はたん
低迷 (ていまい) ← ていめい
詳細 (ようさい) ← しょうさい
焦眉 (しゅうび) ← しょうび
希求 (ききょう) ← ききゅう
思惑 (しわく) ← おもわく
措置 (しょち) ← そち
前場 (まえば) ← ぜんば
水面 (みずも) ← みなも
見地 (かんか) ← けんち
基盤 (きはん) ← きばん
怪我 (かいが) ← けが
有無 (ゆうむ) ← うむ
傷跡 (しょうせき) ← きずあと
詰めて (つめめて) ← つめて
物見遊山 (ものみゆうざん) ← ものみゆさん
順風満帆 (じゅんぷうまんぽ) ← じゅんぷうまんぱん
実体経済 (じつぶつけいざい) ← じったいけいざい
所信表明 (しょとくひょうめい) ← しょしんひょうめい

閲覧数:
30
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

umi********さん

2019/3/2606:31:04

この程度の漢字が読めないということは、結局は、ほかの教養も小学生並みだということを意味すると思います。
社会で生きるには学問は必ずしも必要ありませんが、政治家としてだけでなく、行政をつかさどる幹部としては必要だと思っています。
教養があれば、日頃、頻繁に失言していますが、あのような発言は初めから思いつきもしないもの。

質問した人からのコメント

2019/4/1 13:59:04

語彙力がない人は失言が多く、謝罪の繰返しも多くなります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2019/3/2606:21:59

何度も書き込みをしてますが、今の教育は実社会に役立つこと以上の無駄な知識が多い。学校教育で偏差値や順位付けしてますが、あの順位通りに世の中の結果は出てない。くだらない漢字を知ってれば偉いんですか?

先日、TVでニトリの社長が高校は親が校長に賄賂を贈った裏口入学で、短大は替え玉受験だったそうです。100均の社長も成績は悪かったそうです。
東大に入っても生涯収入は4億円ですが、ニトリの社長は毎年5000億円稼いでます。
それだけ社会への貢献度に差があります。
いい加減、アホナことを言って人を貶めることはやめたらどうですか

lll********さん

2019/3/2606:16:07

漢字が読めない、正しい読みが出来ない人はいる。
それだけだ。
揶揄することにはあたらない。