ここから本文です

けものフレンズはどういうところが面白いのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/2607:04:59

けものフレンズはどういうところが面白いのでしょうか?

1話を観た限り子供向けなのかなと思ったのですが…

閲覧数:
85
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tas********さん

2019/3/2609:50:23

序盤は仲間あつめで、よくある毒にも薬にもならない美少女百合系かと思わせるような展開です。
しかし物語が進むにつれ謎が解き明かされていきます。
荒廃したジャパリパークが何故滅びたのかとか、人間は何処へ行ったのかとか、主人公は何者なのか。
後半はジャパリパークを滅ぼした災害が再発生するので、主人公たちがなんとかしようとしてたら、旅の途中で出会ったフレンズたちが次々と助太刀に来る熱い展開です。
そんなところが評価されて、それなりに流行って売り上げも良かったわけです。

まあ序盤を見てつまらなかったら自分の趣味嗜好に合ってないという事なので、無理して見ずに他の自分に合うような作品を探した方がいいです。

これは一期についての話で、二期は才能ある一期の監督を追い出して駄作になってしまってるのでオススメできないです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/3/2619:05:53

俺も子供向けアニメだと思った。

敢えてあげるならフレンズとのふれあい一つ一つが面白いのかなと。

カバンちゃんというキャラは好きだけど、ストーリーは面白いのとそうでないのがあるので、総合的にみると面白いとは思えなかった。

lun********さん

2019/3/2617:12:02

「けものフレンズ」はたつき監督を始めとするアニメスタッフが
子供にも安心して見せられる作品を目指して作られたのです。

その為に夏休みの朝に再放送した事もあります。


「けものフレンズ」は0話切りした人も、1話で切った人も
2話、3話、4話と見続けた人達の評判を聞いて見返して
ハマった人が続出したアニメです。

つまり、3~4話くらいまでは見てから判断したほうが良いでしょう。


このアニメはストーリーというか
物語の構成が、アニメでどれだけ重要なのかを
再認識させてくれた作品です。

主人公には目的があり、その為に旅をします。
旅の途中で色々なトラブルに巻き込まれますが、
それらを解決して旅を続けるロードムービーです。

その上、ラストに次回への引きも入れて
次回への期待を盛り上げています。

王道で当たり前な展開と言えばそうですが、
それが出来ていないアニメが近頃は多いので
余計に評価されているのでしょう。

また、明るい登場人物とは裏腹の不穏な世界観を
匂わせていたのも受けた理由でしょう。

世界観を考察して楽しむ人達も引きつけました。

日常系アニメのように、キャラ達の
動物ゆえの裏表の無い性格や行動を見て
癒されていた人達もいたでしょう。

それ以外でも「すごーい」や「たのしー」などの
キャッチ―な言葉で遊ぶ人達もいました。

色々な楽しみ方が可能なアニメでした。

それに、アニメ放送前に終わったアプリゲームと漫画、
期待されていなかったゆえの宣伝不足、
アフレコに不慣れな新人声優達、
低予算のCGなど、本来ならマイナスに働く要素が
全部プラスに働いて作品を盛り上げた享けなアニメでした。

ono********さん

2019/3/2614:09:38

こどもおじさんばっかりだから

emb********さん

2019/3/2608:52:38

シナリオ構成や設定的な面白さは既に述べられてるけど、そのキャラクターメイキングの上手さも高評価に繋がってます。
ただシナリオ構成が上手いだけでなく、そこに配置されているキャラクターはただ設定を語るだけの存在ではない事が面白さを更に高めています。
物語の都合でキャラが発言しないし行動しない、そのキャラだからそう発言するし行動するという事がブレる事なくしっかり描かれています。

だから子供も大人も一緒に楽しめるのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/3/2608:30:32

こればかりはせめて第3話までは観てもらって
感じてもらえないと伝わらないと思います。

全12話まで観れば今世紀のテレビアニメでは3指には入る傑作
という下馬評が嘘ではないことが確認できるでしょう。
批評家の小飼弾氏によれば「全人類向けのアニメ」と
最高評価に近いべた褒めをしていました。
けものフレンズ1期放映時は深夜放送だったこともあり
視聴者は30代男性が最も多かったようです。
恐らく仕事に疲れた働き盛りの視聴者層に憩いの場を提供した
という意味が大きいのだろうと思われます。
しかし製作者側は全年齢が安心して観れるように作ったらしく、
その後爆発的な人気を受けて朝のお茶の間でも再放送されました。

参考図は2017年けものフレンズ本放送時のニコニコ生放送放
映直後に行われたリアルタイムアンケートの集計結果推移です。
第1話放映時には深夜帯にも関わらず子供向けに見える内容が評価されず
「1.とても良かった」を押した人は視聴者の40%に過ぎず、
いわゆる「1話切り」をした人も多かったようです。
しかし第2話から子供向けにしては異様な部分がチクチク含まれている
ことが視聴者を刺激して徐々に評価が上がり始め、
第3話時点でほぼ90%に達し、第4話からはネットのクチコミも手伝い
話題沸騰と言っても過言ではない当時放映中のアニメの中では
一人勝ちと言っても良いほどの高値安定状態に入りました。

グラフの8話と11話で若干評価が落ちているのは理由がありまる。
8話はファンの間で俗に「ペパプ回」と呼ばれており、
https://mudasure.com/blog-entry-1888.html
おそらく大人の事情で声優ユニットのプロモーションビデオのような
内容をねじ込まざるを得なくなったと推察され、
他の回と比べて内容的にじゃっかん浮いている回でした。
11話はそれまでの明るく楽しい内容から一転して衝撃的かつ
シリアスな内容が含まれていたため視聴者に戸惑いがあったようですが、
12話があまりに見事な着地だったため全体の評価はさらに上がりました。

私自身も話題に押されて第5話を放映している時期に
1話から観始めたのですが、初めて1話を観たときには
「なんでこれがそんなに受けてるんだ?」という感想でした。
しかし一気に5話目まで観て「これは傑作かもしれない」と
180度評価を改め、それからは毎回楽しみな時間となり、
12話の最終回を観たあとは、当初「拙い出来」と感じた第1話にも
最後の感動に繋がる伏線が随所に張られていたことを確認して
再び驚愕させられるという、何度も観返して楽しめる作品
ということが分かりました。

こればかりはせめて第3話までは観てもらって
感じてもらえないと伝わらないと思います。...