ここから本文です

私は来月からアメリカの大学に通う20歳の者です。4~5年滞在する予定です。

oma********さん

2019/3/2612:26:32

私は来月からアメリカの大学に通う20歳の者です。4~5年滞在する予定です。

そこで、現在海外に滞在されている方、過去に滞在されていた方に質問をお願いしたいのですが、日本を出る前にしておかなければならない手続きや準備を教えていただきたいです。もちろんビザ、航空券、海外保険、お金に関する準備(※クレジットカードや国際キャッシュカードの発行)、日本の免許証の更新(※更新期間中に帰ってこれるかわからないので)など基本的な準備は済んでおります。これらの他に、残り出発までの約1か月間で日本にいる間にしておかなければならないが今私が気づけていない手続きなどがあれば教えていただきたいです。短期留学ではないのでそれが普通なのかもしれませんが留学の仲介業者など何も利用していないので不足している準備があるのではないかととても不安です。

閲覧数:
40
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hoc********さん

2019/3/2614:07:40

国民健康保険、住民票、国民年金、マイナンバーの手続き
https://www.bright-eggs.com/breg/info/%E6%B5%B7%E5%A4%96%E7%94%9F%E...

車を運転する予定なら国際運転免許証の取得

  • 質問者

    oma********さん

    2019/3/2620:26:27

    回答ありがとうございます!まさにそういった役所手続きが不安でした。早速役所に海外転出届けを出して処理したいと思います。他に何か思い当たる手続きややっておいた方が良い準備などありますでしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gor********さん

2019/3/2615:17:47

5年留学するとなると私大やったら学費は3,000万円超えるやろ

親御さんは払ろてくださるんかいな

まずそれ聞かんと

その投資を後でリカバーできる言い訳も考えとき