ここから本文です

教科書について

wqa********さん

2019/3/2621:54:41

教科書について

中学校を卒業し終わって、この春高校生になる者です
今春休み中なので不要な物を断捨離しているのですが、中学校の教科書を処分するか考えています
僕の案としては
・中学校3年間分の全教科書(音楽なども)を残す
・中学校3年間分の5教科だけを残す
・3年生の時のみの教科書を残す
・全て処分する
なのですがどうするか考えています

皆さんなら上記のどれを選びますか?
中学校の教科書は高校に入っても取っておいたほうが良いですか?

閲覧数:
124
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hep********さん

2019/3/2710:09:29

学年が上がるたび教科書やノートを置いてましたが、結局今まで必要になったこと一度もなかったです(そこまで勉強がんばってなかったという事もありますが)。

とはいえまだ3月、あなたには必要になるかもしれないし、一応置いといたらいいんじゃないですか。
教科書は4年に一度改訂されるそうですから、4年経ったら考えてみては。中1の教科書はあと1年ってことですね。

質問した人からのコメント

2019/4/2 20:34:02

中3の教科書5教科のみ残すことにしました!
4月が終わって授業に慣れてきたら捨てることにします!
ありがとうございました!
もう一人の方も‼

「教科書 処分」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ngs********さん

2019/3/2716:21:00

全部残すべきですし、
そもそも中学から高校に上がるときは
断捨離はしないのが基本です。

よっぽど専門性の高い学校に進むんでない限り、
中学と高校は勉強する主要科目が同じなので
中学の教科書は基礎のおさらいに大変重宝しますし、
またそれ以外にも衣類など、
制服メインの学生生活が続くなら
TPOが大幅に変わることはないからです。

そのかわり、高校が終わったら
全部捨てる勢いで断捨離をしましょう。
生活が別人レベルに変わりますから、
それまでの荷物は全部不用品になりますよ。