ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

6〜15件/24件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

stt********さん

2019/3/2713:18:29

ものによると思いますよ。

たとえばフェンダーやギブソンなどが出している、カスタムショップ系のシグネチャーモデルだと、細部まで徹底的にこだわって再現して、本数限定、価格は三桁…なんてのもありますが、そういうのは大半、コレクターの手に渡っていきます。
で、そういうコレクターの中には、ギター弾けないどころか、そういうアイテムは基本的に弾かないで、完全に新品状態のまま保管する人も多いんですよね。
一見不健全なようですが、実はそのての楽器って、そういうコレクターの手に渡ることを想定して作られているので、ある意味で本来の状態にある…ともいえます。

上の例は極端ですが、そこまでいかずとも、ギブソンやフェンダーの通常品を、ある種のあこがれ(特定のミュージシャンでも、時代的なものでも可)で、ギター弾けない人が入手するのは、私は全然OKだと思います。
最近アメカジ系の雑誌に、フェンダーやギブソンの広告がよく出ているんですけど、そういう人たちをターゲットにしているんでしょうね。

対して、たとえば「ジェイムズ・タイラー」とか、同じ高額品でも、プロのニーズに対応しながらブラッシュアップされていったようなものは、基本的に弾くための楽器です。
そういう楽器の価格や仕様の高額要因って、演奏の道具としての向上のためだけに生じているんですよ。
そういうのを、楽器弾けない人が持っていると、「なんのためのタイラー?」って思ってしまいます。

で実は、本人に自覚がないだけで、それに近いような人は、けっこう多いんですよ。
スタジオミュージシャンご用達の高額ブランドのギターやエフェクターやアンプをずらずらと並べて、ただ並べただけみたいなずさんなプレイをしているアマチュアミュージシャン。
「そういう使い方なら、フェンジャにボスにローランドのほうが、ず~っと使いやすいんじゃないの?なんのために使ってるの?」って思います。

そういう人たちに比べれば、自分が弾けない弾かないと自覚して高額な楽器をコレクション的に所有するほうが、マインド的には健全かもしれないなあ…と思いますね。

ush********さん

2019/3/2712:18:18

楽器業界活性化のために、是非ご購入下さい。

chi********さん

2019/3/2712:06:20

そのこと自体問題はないと思います、しかし、いざ弾いてみようとした時に「これ高いからなー、俺は弾けないし」と言うギャップが生じて却って弾かなくなる可能性はあるかもしれません。

whi********さん

2019/3/2711:54:10

趣味なのでその辺は自由です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gui********さん

2019/3/2711:20:08

何をもって超一流とするんだかは知りませんが…ギブソンのレスポールなんて廉価帯が10万切っちゃうわけだし。

いずれにせよ、世の中にはギター弾けないのに収集するコレクターなんてのもいますし、誰だって最初は初心者なんだから弾けないなら弾けるようになればイイだけです。初心者だから安物で~とか言って使い捨て前提に買っても金の無駄でしょ。

far********さん

2019/3/2710:56:59

超一流ではなく、三流だとおもいますよ。この時代。

どうぞ、ご購入ください

tak********さん

2019/3/2709:59:51

>ギブソンレスポールなどの超一流ブランド

GIBSONやMartin

いつから超一流ブランドになったのかしら?

むしろ、その逆じゃないの?

チューニングした途端にネックがハズレるMartinなんぞ、下の下だと思うけどな?

ちゃう?

>ギブソンレスポールなどの超一流ブランド

GIBSONやMartin...

sun********さん

2019/3/2709:24:59

全然構いません。
そういう人が一定の数いることによって、企業が成り立ちます。
タイムマシーンコレクションや、デッドストックが生まれます。
とても良いことだと思います。

bab********さん

2019/3/2708:50:42

良いも悪いもなく普通というか。。。。別に強いて取り上げる話でもないと思うが。

弾けないくせに高いの持ってるとか言うのは浅ましいと思う。

プロフィール画像

カテゴリマスター

spa********さん

2019/3/2708:25:54

超一流ではないですね。
一流くらいです。

良いと思います。

私はクラシックピアノを習っていましたが、ピアノを習うときは、最初からYAMAHAのグランドピアノを触ります。

さすがに私は買えませんでしたが、お金持ちならアップライトピアノくらいは自宅に所有するのは普通です。
レッスンは先生の家のグランドピアノです。

ギターも、最初から良いものを使うべきです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる