ここから本文です

hoi4 初心者です。 ドイツを選んでいるのですが、戦争に勝てません。 ベネルクス...

vdk********さん

2019/3/2711:15:25

hoi4 初心者です。
ドイツを選んでいるのですが、戦争に勝てません。
ベネルクス方面に100師団ほど投下しているのに膠着します。
相手の五倍くらいの兵力で攻勢をかけても跳ね返されます。
師団編成や研究は進めているし


指揮統制率や補充も良さげなので、
原因がわかりません。
唯一考えられるのは制空権が取れていないことですが、敵は3000機近い戦闘機をベネルクス上空に飛ばしていて、到底奪えそうにないです。

戦闘に勝てないのには他の理由があるのでしょうか、それとも、意地でも制空権を取らなくてはならないのでしょうか?

閲覧数:
120
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ume********さん

2019/3/2718:56:26

可能性としては以下のものが挙げられます。

1. 師団の攻撃力不足
歩兵が多数を占める師団の場合、攻撃力が不足しており突破は困難です。
砲兵が1個師団あたり2大隊含まれているならば問題はありませんが、それ以下の場合は砲兵大隊かロケット砲大隊を追加すべきです。

2. 地形
ベネルクスは川が多数含まれる地帯です。
川を渡る場合、小川でも30%、大きな川にもなると60%のペナルティが付与されますし、歩兵系以外の兵科は更に性能が下がります。
その上、攻撃先の地形補正も加わり、場合によっては堤防破壊イベントによる洪水の補正も加わります。
これらが重なるとペナルティが100%を超える場合もあるわけです。
攻撃する地点を変えるなり、海兵・山岳兵を導入するなりする必要があるでしょう。

3. 敵の塹壕
塹壕を最大まで掘っている師団は攻撃力・防御力共に大幅に上昇するため、極めて頑強です。
その上、比較的短い時間で塹壕の補正は上昇しますし、恐らく敵は大規模作戦ドクトリン採用のため更に補正は強烈になります。
補正がかかった部隊を突破するのは困難なため、わざと戦線を下げるなり別の地点を攻撃するなりして相手を動かし、塹壕補正を消させてから攻撃すべきでしょう。

4. 制空権
制空権の補正は結構バカにならない効果があります。
制空権を失っただけで、移動力や防御力に最大50%ものペナルティがかかりますし、敵にCASが多数いた場合はそれに加えて敵の攻撃力・防御力に最大30%のボーナスがかかります。
その上、CASは普通にこちらの陸軍の指揮統制を削ってきます。
これが、Hoi4が「空軍ゲー」と揶揄される原因でもあります。
どうあがいてもこの不利は覆しようがないため、制空権の確保は必要です(取れなくても航空機は飛ばし続けるべき)。
ドイツの国力であれば、航空機を大量に生産することも可能なので、開戦前の生産計画を見直してみるべきでしょう。
大抵の場合、歩兵装備を使いきれないくらい生産していますので…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる