ここから本文です

昔のクリスチャンが異教徒を残酷に殺しまくった時に、キリスト教の神はなぜ止めな...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2713:05:53

昔のクリスチャンが異教徒を残酷に殺しまくった時に、キリスト教の神はなぜ止めなかったのでしょうか

例:十字軍の暗黒史
http://inri.client.jp/hexagon/floorA6F_ha/a6fha100.html

例:魔女狩りとは?12の真実と共に欧米で起きた迫害の歴史を確認してみよう
https://world-note.com/witch-hunt/

歴史や宗教を知っている方やクリスチャンやエホバの証人などの信者の方、

ご回答宜しくお願い致します。

閲覧数:
304
回答数:
18
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dol********さん

2019/4/217:45:57

キリスト教の神などただの偶像ですが、仮に力があったとしても、キリスト教徒が異教徒を殺戮しまくったのは聖書の神の意向に沿ったことですから止めるはずがありません。

◯せと神が命じるとき

http://www.j-world.com/usr/sakura/other_religions/divine_murder.htm...


1.キリスト教の神は何の力もない人間の作った偶像である。

2.キリスト教の神は只の偶像だが、異教徒を罪人とする教義なので、それによってキリスト教徒は自己正当化して、殺戮を繰り返してきた。


聖書学者の研究からもキリスト教の歴史的暴力はキリスト教の教義に内在するものだとわかっています。

多くの御用学者や聖職者はごまかしばかりですが、極一部の良心的学者は自己批判しています。

聖書学者 上村 静
キリスト教のローマ帝国国教化以来今日に至るまでの
キリスト教の露骨な暴力は、たまたまクリスチャンの中にも暴力的な人がいることに由来するものではなく、キリスト教の根幹たる救済論そのものに内在する暴力(エゴイズム)の顕在化である。
その暴力はイエスの弟子たちが作り上げたキリスト神話にすでに内包されていたものであるが、パウロはそれを倫理主義という形に確立したと言える。

新約聖書と旧約聖書 p235からp236


唯一絶対の神を信仰するキリスト教徒は義人とされ、未信者は罪人であるという独善的な善悪二元論思想から反省は生まれません。


口では敵を愛せというイエスも実際には復讐心が強くて、自分を信仰しないものは滅ぼし、弟子たちの勧誘に耳を傾けない街はソドムとゴモラより酷い目に合わせます。


イエスの言葉
マルコ福音書16/16 新共同訳
信じて洗礼を受ける者は救われるが、信じない者は
滅びの宣告を受ける。

別の場面では、イエスは弟子たちの勧誘に耳を傾けない街は「ソドムやゴモラの地の方が軽い罰で済む」と恫喝して凄んでいます。

●マタイ10:14あなたがたを迎え入れもせず、あなたがたの言葉に耳を傾けようともしない者がいたら、その家や町を出て行くとき、足の埃を払い落としなさい。
15はっきり言っておく。裁きの日には、この町よりもソドムやゴモラの地の方が軽い罰で済む。」
ーー


●ヨハネの福音書3:36.御子を信じる者は永遠のいのちを持つが、御子に聞き従わない者は、いのちを見ることがなく、神の怒りがその上にとどまる。』

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/2 19:03:58

皆様ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dod********さん

2019/4/120:08:45

人間には自由意志があるからです

プロフィール画像

カテゴリマスター

wos********さん

2019/3/3100:09:23

神なんていないから、神が虐殺を止めることもありません。

全て、人間がしたくてしたことです。

sho********さん

2019/3/3023:19:32

止める訳ないでしょう、神の命令ですので、(キリスト教の説明では)

mon********さん

2019/3/2821:23:29

キリスト教徒=神の徒
この図式がおかしいのです。

神と悪魔の関係がおかしいことに気がつかなくてはいけません。
悪魔とは本来、祓うものであり、荒ぶる魂を沈めてこその存在です。これを暴力で倒したり、脅かしたりすることがおかしいのです。

なぜこんなことが起きているのかと言えば、
実際に神と悪魔が戦っているからです。勝ったのが神だから、悪魔は神に怯えます。

神の徒はどこにいったかといえば、キリスト教徒の中にも大勢いるでしょう。
悪魔の徒はどこに行ったのでしょう。
彼らは「神を信じますか」と言われれば、「はい」としか答えられません。

彼らもキリスト教徒なのです。

これをどう読むかが問題です。

mut********さん

2019/3/2818:17:40

>十字軍、魔女狩り

昔昔 最初の人間夫婦が創造されました。その時に死ぬ予定はありませんでした。その最初の人間夫婦を唆して神に反逆させた天使がいました。悪魔サタンといいます。人間としては完全だった夫婦を不完全にして子孫にもその罪と死を伝えました。それだけでなく解決を必要とする問題をも残しました。それでそのような歴史がおきるのを許されたのです。神も現在は辛抱しておられますが悪を終わらせ祝福をもって損害を相殺する以上を計画しておられます。(https://www.jw.org/ja/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる