ここから本文です

建売にするか、注文住宅にするか 現在は一条工務店の注文住宅を検討しています...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2715:43:26

建売にするか、注文住宅にするか

現在は一条工務店の注文住宅を検討しています。
今すぐには貯金面でも難しいので、まとまったお金が出来たら建てたいと思っています。

一条工務店でも、建売や決まった図面で建てたら注文住宅よりも少しは安くなりますが、大きくは変わらないので、一条工務店で建てるなら注文住宅と考えています。

先日、毎月自宅に配られる冊子を見ていたら、立地や間取りも気に入る物件があり、毎月の返済シミュレーションで44000円でした。
借りている賃貸は60000円なので、これならば、入居後に今の貯金をしつつ家にかかる修繕費にも回せて余裕を持ちつつマイホームが手に入るという感じです。

一条工務店の場合は、今は60000円の家賃で済んでいるのでまとまったお金を用意できても、ローンが発生してからだと毎月の支払いがだいぶアップするので生活が心配です。
私が一条工務店にこだわる理由は性能です。
ペットもいるので、におい対策もありますし、一番大きいのが旦那が高血圧という事です。
最近ではニュースなどでも取り上げられているヒートショックが心配です。なので、空間全体を暖める床暖房が魅力的です。

性能を取るか安さを取るか…
皆様ならどうされますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

egp********さん

2019/4/212:59:49

まるで一条以外は隙間風が吹き込む寒い家のようなイメージでしょうか?

ローコストでさえ寒くない家は建ちます。

ペットのにおいは逆に気密が低いほうが空気の入れ替えが多く匂わないと思います。

一条Iスマートは坪80万
建売は坪30万くらいです。
ローコスト50万くらい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「一条工務店」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin********さん

2019/4/205:22:16

住宅ローンと家賃を比べてはいけません。
住宅ローンは今が一番安くて、
これからは上がります。
家賃は年数が進めば進むほど、
どんどん安い物件になってきます。
新築の時は維持費も安いですけど、
15年も経つと屋根の修繕とか水回りとか外壁とか、
百万単位のお金がないポンポン飛んできます。
まずは1000万円を貯めてから、
新築を考えましょう。
間違ってもフルローンとか考えないように。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

2019/3/3014:11:00

①一番良い解決方法は、一条よりも高い性能の家を、リーズナブルな価格で建てる事が出来れば問題は解決しますよ。

②どの様にすれば「安価な高断熱の家」が作れるのか? についてはまずはこちらの本を読んで頂ければ、分かる様になりますから一読ください。
https://books.rakuten.co.jp/rb/15544782/

「気流止め」や「気密層」に「防湿層」の意味と役割が書かれていますので、参考にしてください。 どこに注意して業者選びをすれば良いのか? についても書かれていますから、お役立てください。

「補足・返信」があれば「追記」が可能です。

ym_********さん

2019/3/2817:44:24

高気密高断熱の代名詞が一条みたいになってますが、近場の工務店さんを探せばそのレベル以上で自由度が高い家を作れるとこはあるので是非探してください。

一条は手軽に高気密高断熱の半規格住宅ですよ。

tun********さん

2019/3/2815:20:03

私は今まで寒い家にしか住んだ事がなかったので全室床暖の一条に決めました。
階段以外全てに床暖が入ってるのが決めてでしたね
他メーカーも結構見ましたが断熱はトップクラスだと思います

周りから聞こえてくる話は安い家は一生は住めないと言ってます。
数十年に数回はリフォームが必要です

sss********さん

2019/3/2812:22:09

地方の工務店でも一条工務店に負けない家は作れます。その方が坪単価も安いです。
ヒートショックは床暖だから防げるのではなく、高気密高断熱だから防ぐことができます。たしかに全室床暖の方が温度差を抑えられますが。
新築の場合、シックハウス症候群は気にしなくてよいです。現代は24時間換気が必須です。

最後に、安さか性能かですが、正解はありません。一番は破産しないことです。とりあえず一条工務店から選択肢をひろげてみてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる