ここから本文です

イラストレーターCS6について質問です。 乗算と表示していないにも関わらず 上...

red********さん

2019/3/2716:10:35

イラストレーターCS6について質問です。

乗算と表示していないにも関わらず
上のオブジェクトが透けて、下の色が見えています。
乗算はそもそも上のオブジェクトが下のものと重なるイメージなのですが、
今回は下の色が

上のものに透けます。
たとえば下に原因のオブジェクトがある場合上の普通のオブジェクトの色が濃くなるイメージです
上に原因のオブジェクトがある場合はなにも起きません。
ctrl Cにてコピーペーストすると通常に直ります。
Altによってコピーすると戻りません。
クリッピングマスクなし、ダイレクト選択ツールにて選択しています。
もちろん透明度は100パーセントです。
レイヤー等もわかれていません。
アピアランスをみても
なにか他に原因があるとすれば何でしょうか。
ご教示いただければ幸いです。

補足今データを見直してみました
グループ化がかなりたくさんしてあるのですが、
その中のグループで乗算されていました。オブジェクトが乗算されているのではなくグループ全体での乗算でした。
でも乗算で、下に置いているたけで上にまでみえてしまうことがあるのでしょうか?
上のものが透明になっているような感じです。
そもそも乗算した覚えはないのですが、そうなってしまう原因はあるのでしょうか
ショートカットにも乗算は設定していません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

2019/3/2717:22:58

上のものが、下のものを透かして見せる場合、その原因は「上のもの」にしかありません。

デフォルトの散布ブラシの
ブラシ>アート>インク>はね
「はね・小」のアピアランスは、不透明度100:スクリーンになっています。

しかし
ブラシ単位を構成するアートワークにまで分割拡張してみると、グループの塗りが不透明度80という設定になっています。なのでアピアランスのスクリーンを解除しても、塗りそのものの透明度はそのまま残り、ブラシを重ねると透けの濃淡が現れます。

これはアピアランスをオブジェクト単位、ブラシ単位、レイヤー単位で、好き勝手に何回も重ねがけできる合わせ効果が可能という、イラレの便利な?機能のおかげです

自分で作っていない、ほかからやってきたデーターのブラシやシンボルは、一度その大元のオブジェクトにまで分割拡張して、透明度などを調べる必要があります。

質問した人からのコメント

2019/3/27 17:30:46

ありがとうございます。
アートボードを見ながら透明ウィンドウをみてマウスをスクロールし操作することがあるとのことで誤操作かと思います。
わたしの開いていた方のイラストレーターを再起動してみたところ透けが通常の乗算に戻りました。解決いたしました!回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

assauseさん

2019/3/2717:10:16

CS6ならもう6年くらい使っているはず。

あわせて、それ自体誰が作ったのか。
自身であれば単純にそうしただけなのでデータ自体を修正するだけ。
必要に応じて作った人に確認でしょ。
業務であれば報連相必須。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる