ここから本文です

完全に首がすわっていない3ヶ月の赤ちゃんです。

アバター

ID非公開さん

2019/3/2717:13:12

完全に首がすわっていない3ヶ月の赤ちゃんです。

ここのところエルゴで抱っこしていると、私の鎖骨のあたりに頭突きして額をこすりつけてくるようになってしまいました。
首がすわりかけて自由にできるようになったため、抱っこされながら目をこすったりして、私の胸側に急に頭をぶつけてきます。
エルゴは少し前の型のようで、お下がりで譲ってもらったものです。インサートは三人育児のあとのお下がりなので少しクタクタで…(笑)
最近はインサートの方に首をもたれかけることなく、首すわったんじゃ…と思うくらい自力で首を立ててます。でも、ふとしたときに私側に頭をゴツンと…しかも自分でぶつけてきたのに泣くこともあって、出先なので参ってます…。
首が完全にすわったら治るのでしょうか…。
頭を支えながら歩いても結構首の力強くて押しのけてきます…。
(私がファスナー付きのパーカーなど着てると、額をこすりつけてくるので危なくて……)
同じようなことになったことのある方いらっしゃいませんでしょうか?体験談や対策など教えていただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

閲覧数:
143
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vio********さん

2019/3/2722:52:56

おそらく眠い時の行動なのではないでしょうか?
うちの子達(特に次男)もよくやってましたよ〜
単に面白くて擦り付けてるだけの時もありましたが(^^;
私は胸元に飾りやファスナーの付いた服や、赤ちゃんの肌を荒らしそうな素材の服は着ないようにしてました。
あと、頭をごっちんしても衝撃を和らげるように、胸元にハンドタオルをたたんで入れたりしてましたよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/2816:21:13

    本日お散歩時に胸元にハンドタオルを仕込んだら、以前ほど痛そうにしませんでした!
    教えていただきありがとうございました(*^^*)

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/28 16:27:17

ハンドタオルでの対策も教えていただきありがとうございました!安定するまでしばらくはこれでやってみます(*^^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

o_s********さん

2019/3/2723:41:46

他の方もおっしゃってますが、あるあるですよ〜

私も抱っこが必要な年齢の時はファスナーやボタンの付いた服は着ないようにしてました。

vam********さん

2019/3/2723:09:16

うちの子は眠い時によく頭突きからのこすりつけをしています。
だいぶ首がすわってきたから思い通りに動かせるようになってきたのでは?

休日は疲れたら旦那と交代で抱っこしているので、私も旦那もボタンやファスナーが付いていなかったり、ふさふさモコモコしていなかったり、シンプルな服を買うようになりました笑