ここから本文です

俳句とはいかい≪漢字はよくわからないのですが・・ この違いについて教えてくださ...

ゆりんちゅさん

2008/11/1013:38:42

俳句とはいかい≪漢字はよくわからないのですが・・
この違いについて教えてください!

閲覧数:
420
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ox_********さん

2008/11/1014:15:23

【俳句】
俳諧連歌の初句が独立したもの。
基本的に五・七・五の十七文字からなる短い詩。発句。


【俳諧】
「俳諧歌」「俳諧連歌」の略。
発句、俳句、をさすこともある。

「俳諧歌」
和歌の一体で、卑俗・こっけい・おかしみをもつ歌。

「俳諧連歌」
室町末期に山崎宗鑑、荒木田守武らがはじめた、こっけい趣味の連歌。
俳諧の連歌。


「発句」
連歌、連句の最初の句。五・七・五の十七音からなる。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

上記は国語辞典で調べてみました。
俳諧は、「俳諧歌」「俳諧連歌」の略であり、俳句を指すこともある、
俳句は、俳諧連歌の初句が独立したもの…
つまり、俳諧のほうが広い意味であるようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

漱石山房さん

2008/11/1021:53:21

松尾芭蕉に代表される俳句は実は、俳諧の発句といいます。初めの方辞書の説明の通りです。

明治になってその俳諧の連歌の発句の17音だけで独立させた文芸が俳句です。

これをなしたのが正岡子規です。

ですから、江戸時代までが俳諧、明治以後が俳句という歴史的な理解もできます。

jyu********さん

2008/11/1015:28:59

「徘徊」と書きます。ボケた老人が夜になると歩き回り、所かまわずうんこしたりすることです。
「俳句」は短い文章を57調で書いたもので、本来は季語といわれる季節を暗示する単語を必ず入れたもので、風景になぞらえて気持ちを表現する文章のことです。「徘徊」「俳句」は似て非なるものです