ここから本文です

結婚式にお召(羽織と長着)で出席しようと思うのですが、友人という立場なので袴...

b07********さん

2019/3/2720:35:05

結婚式にお召(羽織と長着)で出席しようと思うのですが、友人という立場なので袴は履かなくても大丈夫ですか?

また半襟、足袋、帯の色は何色が良いですか?
ある程度洒落気を出していっても大丈夫ですか?
特に半襟くらい色物を付けたいと思うのですが。

閲覧数:
145
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2019/3/2806:07:58

「銀座もとじ男のきもの」という本で読んだだけで実践したことはありませんが、
半襟と足袋の色は白にするとほぼ新郎に間違えられるそうです。
正式な場なので袴着用だと思います。
しぐさに洒脱感を出すと素敵です。
洒落気は出して良いと思います。
半襟は渋い色で好みで(金茶、モスグリーン、鉄紺など)、足袋は濃紺、角帯は長着に合っていたら良いと思います。袴は落ち着いた色にすれば良いのかなと思います。
念のため、男性の和装の本を一冊、読まれる事をおすすめします。早坂伊織「男のきもの大全」図書館にあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2019/3/2822:31:44

男性で袴なしは普段着です。
略礼装でも準礼装でも、袴は必要です。

半襟・足袋とも色物、ただ足袋は白でもよいかもしれません。
男性の白半襟は正装だけだったと思います。

pot********さん

2019/3/2809:50:09

袴無しだと着流しです。

御召羽織で最低縫い1つ紋
御召長着
仙台平縞袴か仙台平御召袴

半襟、薄い灰色
足袋、薄い灰色
羽織紐、薄い灰色
草履、濃い灰色
鼻緒、少し濃い灰色

帯は袴から見えない様にするのが正式
見えないけども帯の色は目立たない色

>ある程度洒落気を出していっても大丈夫ですか?
必要ない
全体の装いを同じような色で、
二色の濃淡で決めるのが上品です。
洒落ています。

rea********さん

2019/3/2720:56:19

もしかして男性?男性なら、礼装は袴着用じゃないかな?
洒落っ気は要らないよ。
「男性着物披露宴」で検索してみて。
私が持ってる本では、確か羽織は一つ紋に袴だったと思う。