ここから本文です

今年のGWの北海道ドライブにスタッドレスは必要でしょうか 関東在住のものです...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2721:38:02

今年のGWの北海道ドライブにスタッドレスは必要でしょうか

関東在住のものです。自走で青森まで行き、青森からフェリーで苫小牧に入る予定です。

基本的に移動は高速利用で日中にする予定で、道北は予定していません。
できれば、本州の移動も長距離なので夏タイヤで走りたいのですが、ドライブガイド本やネットなどで調べたのですが、スタッドレスが良いかと悩んでいます。

行程:
・苫小牧→ニセコ
・ニセコ→帯広
・帯広→襟裳岬
・襟裳岬→苫小牧

北海道の道路事情に詳しいかたアドバイス頂ければ幸いです。

閲覧数:
267
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Mixnutsさん

2019/3/2912:00:33

今年は3月上旬までは雪解けも早かったのですが、今週に入ってから冬に逆戻りしました。
夜中に10センチくらい積雪して、気温も氷点下なので当然道路は圧雪アイスバーンです、でも日中は気温がプラスになるので雪は溶けてまた氷点下になると恐ろしいことになります。

さてGWですが、この調子ならどうでしょうか?私は仕事で北海道中を走り回っていた経験から夏タイヤへの履き替えはGW明けにしています。若い頃連休前に交換して、狩勝峠でアイスバーンに遭遇し死ぬ思いをしたことがあるからです。

青森までの自走では当然、また道内でもスタッドレスが不要であるかもしれませんが、まさかのための保険という考え方はできないでしょうか?

道外で発売されているスタッドレスは道内のそれより耐摩耗性も考慮されていると聞いたことがあります。もし知り合いの同様な質問をされればスタッドレスの使用を助言します。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/2 20:07:17

沢山の回答いただきましたがベストアンサーを選ばせていただきます。
助言を参考にスタッドレスで行くことにしました。
関東も桜が咲いたというのに冬に逆戻りして山間部は雪が降っているそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/4/218:07:54

他の回答者様もお書きのように、
その時にならないとわかりません。

最近の異常気象では、
何とも言えませんよ。
4月に入ってから、北陸や東北でも雪が積もってますし。
一週間前に週間天気予報が出ますので、
それを見て判断してください。

yumekik0uさん

2019/3/2915:11:59

今年の天候は例年になく不安定です。

結果として不要だったということは充分あり得ますが、峠では雪が降っても何もおかしくないので、今の時点で「GWであれば夏タイヤで大丈夫です」という回答は出来ません。

行程を見ると尚更スタッドレスを履いた方が良いと思います。

luf********さん

2019/3/2902:31:41

スタッドレスですね

うちの親は6月くらいになってから
夏タイヤに切り替えてます。

hen********さん

2019/3/2805:43:03

八戸からのフェリーですか。

スタッドレスなら峠の通過が楽なのですが…。

ニセコのパノラマラインは6月にならないと
冬期通行止めは解除にならないでしょう。

美笛峠、K274や道東道も5月初旬に降雪の可能性があります。
注意して下さい。

dr2********さん

2019/3/2723:53:12

年によります。
今年は雪解けが早いです。
GW前に知床横断道路、ニセコパノラマ
ラインが開通していれば峠でも夏タイヤでOK。
雪のリスクがあるとしたらニセコから
帯広。
まぁ積もっても翌日には融けるんですけどね。