ここから本文です

ドライブスプロケットの交換について。適合が見つかりません。皆さんの知恵をお貸...

you********さん

2019/3/2723:17:15

ドライブスプロケットの交換について。適合が見つかりません。皆さんの知恵をお貸しください。

ホンダ ベンリイ125 (CD125K5 1975)に乗っています。エンジンはCB125K6かK5と同系列です。
このCD125は4速ロータリーの為に60km/h巡航で回転数が高すぎます。なのでドライブスプロケットを交換したいと考えています。
歯数は問題無いのですが、中心のスプライン部の凹凸サイズが微妙に違うようです。既に2つ買いましたが合いませんでした。CD125T用では、直径(内径)は合っているのにスプライン部の凹部が少し狭くて取り付けられませんでした。凸部はほぼ合っていました。
分かりにくい文章なので、回答書様の質問にも出来るだけお答えします。どうか宜しくお願い致します。

【現在】…ノーマル状態
ドライブスプロケット…14T
ドリブンスプロケット…43T
減速比… 3.0714(略

【交換後】
ドライブスプロケット…16T(または15T)
ドリブンスプロケット…43T(そのまま)
減速比… 2.6875

ドライブスプロケット,ドリブンスプロケット,CD125K5 1975,減速比,ホンダ ベンリイ125,スプロケット,インターナルドリル

閲覧数:
56
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

p_m********さん

2019/3/2723:39:28

ドライブスプロケットの内側を削るしかないと思いますよ。
私のNS125Rもスプラインが合わなかったため、他車種のものを加工してます。
内径と凸部が合っていれば、スプロケットの凹部をインターナルドリルで削ります。
隙間を広げてやればスンナリ入ると思いますよ。
凸部が合っているので、凹部の隙間は多少広くても大丈夫です。
ホームセンターでも手に入りますから、インターナルドリルは購入しておきましょう。

ちなみにスプロケットを溶接して固定しようとしましたが、スプロケットの材料が高炭素鋼ですので熱を加えると割れてしまいます。
通常の鉄鋼用ドリルでは穴を開ける事も出来ません。
ご注意下さいね。

  • 質問者

    you********さん

    2019/3/2723:56:05

    回答ありがとうございます。もう一つ質問させてください。
    ・インターナルドリルを使用するとの事ですが、自分はそういった加工は初心者なのでどれを使えば良いでしょうか?お勧めなどあればお願いします。

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2019/3/29 17:40:33

解決できました。本当にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mas********さん

2019/3/2723:21:50

適合が無いなら特注で作ってもらうしかないのでは?
125T用を加工してもらうか。

「ドライブスプロケット、ドリブンスプロケット」に関する質問