ここから本文です

児童養護施設への寄贈に関して この度、訳あって寄付・寄贈をしたいと予定をし...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2800:19:45

児童養護施設への寄贈に関して

この度、訳あって寄付・寄贈をしたいと予定をしております。

寄付に関してはそのまま施設へお渡しすれば良いだけなのですが
問題は寄贈に関して自分だけではアイディアが足りないため
助力をしていただければありがたいです。

施設にいる子の人数は施設公式ページで把握できるので
小学校就学前の子供にはランドセルを人数分確保予定。
しかし、小学生に何を寄贈すれば公平になるのかが悩みの種です。

中学生・高校生には折りたたみ自転車の引換券の予定です。
これもランドセル程の価格程のを見つけましたので公平性が保てます。
(身長問題も自由度があり、安全性&耐久性も考慮された自転車)

施設共有財産としては下記を予定してます。
書籍(他者へ思いやりを持てる漫画、好奇心そそる図鑑)
日用品(洗剤・石鹸、ティッシュ、トイレットペーパー、歯ブラシ等)

ランドセル、自転車に対して「オモチャ」では
小学生にとってはあまり気分としてはよろしくないでしょう。
施設へ寄贈出来る品はいろいろ制限があるようなので、
そこから選んではいるのですが
「寝具」「家電製品」「衣類」も小学生には正直うーんという感じで。
かといって小学生個人にそこそこ娯楽的な高額な物を持たせるのも
情操教育上あまり良いとも思えません……
一般的に寄贈ニュースになっている筆記用具を
多種多様に揃えて施設の人と子供達で相談しあって決めて貰うのが
一番最良なのかな?というぐらいしか思いつきません。

どなたか良いアイディアがありましたらよろしくお願い致します。

閲覧数:
58
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2019/3/2811:09:24

文房具も良いですし、図書券などはいかがでしょうか。

こちらで選定した図書よりは図書券ならば施設の職員と子供達で好きな物が選べますから。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/2817:21:58

    なるほど……
    こちらが選んだ書籍ではなく、
    「自由度のある選択肢のある書籍」と。

    図書券であれば小学生にとっては結構な額でありながら
    一般的な贈り物で利用できる店舗も幅広く
    情操教育上でも全く問題もなく
    かつ自分自身で選ぶ事が出来る分、額の差があっても
    不平不満は持つ事もあまりないでしょうし
    中学・高校生のグループ視点から見ても、選択肢はなくても
    より高額な品である自転車で満足できるわけですから
    とてもバランスの良い寄贈になりそうです。

    他回答のアイディアを待つ必要がないと
    自身が最高に納得できるアイディアでしたので
    1回答者さんのみでベストアンサーさせていただきます。
    良いアイディア、誠にありがとう御座いました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/28 17:23:39

このたびはご助力ありがとう御座います。

これで地元の児童養護施設へ寄贈する物が確定できました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる