ここから本文です

カラオケにて

アバター

ID非公開さん

2019/3/2800:38:21

カラオケにて

男性が女性曲を歌う時に「曲のキーを上げて1オクターブ下」で歌うと良いor楽だと聞きました。
女性が男性曲を歌う時は逆の「曲のキーを下げて1オクターブ上」で歌えば良いのでしょうか?

歌う人の声や曲が極端に高い・低いというわけではない前提です。
また声域がそんなに広くない前提です。

閲覧数:
93
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jrn********さん

2019/3/2807:18:43

単純に理屈からいえばそうなりますが、そうならない場合も結構あります。
それはプロの男性歌手のキーが一般より高い場合が多いからです。
男性歌手の最高音がhiAというのは珍しくありませんが、これを一般女性が歌うとすると+4程度で歌うことになります。
+4とー4の1オクターブ上(=+8)は、結果としてキーとしては4しか違わないので色んなケースが出てきます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tab********さん

2019/3/2811:08:21

カラオケ飲み屋の成人男性カラオケ愛好者のほとんどは、女の曲(演歌など)を歌うときは、キーを+3にしてそのオクターブ下を歌います。つまり-9です。

未成年男子児童にはこのキー設定が無理です(大人の男の低い声が出ないので)

>「曲のキーを上げて1オクターブ下」
1オクターブ下で歌う場合、カラオケのキーは変更する必要がありません。
またカラオケのリモコンはオクターブ下には変更できないです。
-6か-7までです。

女が(キンキンした高音を張り上げる若手のバンド歌手ではない)声の低い男の曲を歌う場合+5あたりが普通です。

上記がこの世のごく一般的で標準・平均的・普遍的なケースです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

x_r********さん

2019/3/2807:55:26

男性が女性の曲を歌う場合はキーを4つ上げてオクターブ下で。
女性が男性の曲を歌う場合は4つ上げてそのまま。
「異性の曲を歌う時の+4の法則」らしいです(;^_^A
以前NHKのカラオケ指導番組で広瀬香美さんが講師でそう言われてました。
まあこれはあくまでも目安、西野カナさんの曲を4つ上げたら一般男性じゃ高くて歌えないですからねオクターブ下でも。
自分が出せる音域、歌う曲の音域で合わせればいいです。
+4の法則はそこから調整が必要と考えて貰えれば。

o_s********さん

2019/3/2806:55:35

♯3くらいでお試し下さい。

男性の場合、素人の平均音域とプロの平均音域は多少あります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる