ここから本文です

電池の消耗を防ぐ為に冷蔵庫に入れると聞いたなのですが本当に長持ちするのでしょ...

nao********さん

2019/3/2806:19:56

電池の消耗を防ぐ為に冷蔵庫に入れると聞いたなのですが本当に長持ちするのでしょうか?

閲覧数:
49
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iji********さん

2019/3/2806:47:20

冷蔵庫で長持ちはしませんが、乾電池は使っていない時でも僅かに電気を消耗しています
使っていないのに電池の力がなくなっていたと言うのはよく見られる現象です
これは環境温度が高いほど顕著になります
当然冷蔵庫に入れれば消耗が減ります
このことが都合の良い方に解釈されたのでしょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tar********さん

2019/3/3111:44:32

昔の電池は自然放電する量が多かったそうで低温にすると多少抑えられるようでしたが、現在は自然放電量を改善していますので無意味です。
むしろ、冷暗所から出すと結露して相手機器の電極を錆びさせたりします。

pet********さん

2019/3/2823:59:46

嘘です。
昔の電池では有効でしたが、現在の電池を冷蔵庫で保管しても無意味です。

「冷蔵庫に入れると電池は長持ちする」は大ウソ!
https://woman.mynavi.jp/article/141224-58/

パナソニック株式会社
[アルカリ・マンガン] 乾電池の保管方法は? PZ18161
http://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/18161/~/%5B%EF...

嘘です。
昔の電池では有効でしたが、現在の電池を冷蔵庫で保管しても無意味です。...

kfg********さん

2019/3/2806:25:49

関係ありません。
長持ちなどしません。

こういうデマが広がったのは、多くの金属が低温で高導電性を示すためです。
が、無論、低温で高導電性を示すといっても有効電圧が0.01%も上がったりしません。

また、他にも、低温で化学反応が抑制されるのでアルカリ電池(化学電池)の自己放電が抑えられるというのもありますが実際関係ありません。
無論、寿命を0.0001%でも伸ばしたいのならそうされれば良いと思います。