ここから本文です

そもそも元号とは、国民を締め付ける(支配する)ためのものです。それなのに、「...

men********さん

2019/3/2809:57:42

そもそも元号とは、国民を締め付ける(支配する)ためのものです。それなのに、「祝賀ムード」とか「期待する」とかという言葉を聞きます。

締め付けられ苦しむのは、国民なのです。

改元でメリットがあるのは、おこぼれをもらっている人と、あおりたて金儲けを目論んでいる人だけです。

どうでしょう?

閲覧数:
97
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y8e********さん

2019/3/2810:02:06

元号が変わるからといって儲かる理由と儲かる人が誰なのかわかりません。

元号に束縛力はないでしょう。イヤなら西暦で書いたり言えばいいのでは?

  • 質問者

    men********さん

    2019/3/2810:20:07

    >元号が変わるからといって儲かる理由と儲かる人が誰なのかわかりません。

    ○平成グッズ売り場、旅行業者、ホテル業者、出版業界、放送業界、ハンコ業者、印刷業者、


    > 元号に束縛力はないでしょう。イヤなら西暦で書いたり言えばいいのでは?

    まず役所の書類に文句を言うべきですね。「住民に、元号の使用義務はない。」と。

  • その他の返信(4件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fat********さん

2019/3/2811:09:04

苦しんだ証拠を出してみな

どうせ、くだらん事だろ?
多少の手間が惜しいなら、生きてる意味がないよ

oso********さん

2019/3/2810:01:02

ただの文化だね

kou********さん

2019/3/2810:00:00

別に元号で締め付けられたり支配されてるとは思ったことが無い。
逆に元号が変わって「嬉しい」ですね。