ここから本文です

新元号発表は官房長官が行う、というのは法律や政令か何かで決まっているのですか?

t04********さん

2019/3/2810:04:54

新元号発表は官房長官が行う、というのは法律や政令か何かで決まっているのですか?

平成おじさん、として小渕元首相が有名人になったように政治家としては名前と顔を売る絶好の機会であり、やりたい人が大勢いると思いますが、総理か官房長官の特権なのでしょうか。山中教授など国民代表の選考委員が全員並んで発表するとか天皇陛下や皇太子さまが発表すればいいのでは?

閲覧数:
107
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mos********さん

2019/3/2810:14:49

官房長官が行う、と云う法律や政令はありません。
単に「慣例」ですが、変に法律などで縛らないほうが良いのではないでしょうか。
これを議論しだすと「総理」がとか「選考委員」がとか「皇室」とかモメるだけでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2019/3/2812:57:19

別に決まりが無いからその時の内閣が好きにやりゃ良いんだが。

oso********さん

2019/3/2811:17:54

何も決まっていません。
政令の公布ですから 行政府が行わなければならないと言う事だけは確かでしょう。
そして日本の場合 官房長官が報道官を兼ねていますから 普通は官房長官ですね。
常識として・・・・天皇が行うのは儀礼的な国事行為ですからこれには当たりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる