ここから本文です

精神科に行くのが怖い

アバター

ID非公開さん

2019/3/2814:23:32

精神科に行くのが怖い

こんにちは。私は昔から人前に出ると過度な不安と緊張になり、その事でずっと悩んできました。
しかし最近ネットで自分の症状について調べたところ「社交不安障害」に多く当てはまり、もしかして自分もこの病気なのではと思い始めました。
同じ症状で悩む人が全国で約300万人いると知り、自分も精神科に行き正しい診断を受けようと思ったのですが、今まで精神科に行ったことは無いので恐怖を感じます。

そこで精神科に行かれたことがある方に質問なのですが、精神科も普通の病院と同じで受付の方が優しく教えてくださるものなのでしょうか。

アホみたいな質問だと思われてもおかしくないですが、自分にとってはとても敷居が高い場所なのでどのような感じなのか教え頂けますと幸いです。

宜しくお願い致しますm(_ _)m

閲覧数:
49
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chr********さん

2019/3/2814:42:21

ほんの十数年前までは精神科と言えば
「きちがい」とか「異常者」と見る人が多かったと思います。

更に「気のせい」「甘えている」「気合いが足りない」等と言われたものでした。
患者自身も内科的検査では異常がないのでいくつのも病院へ行って苦しみました。

今では「うつ病」をはじめとして色々な精神疾患が認知され、理解してくれる人も多くなりました。

病院の医師も異常がないのに不調を訴えて入れば精神疾患を疑うようになりました。

言い換えるなら
風邪をひいて症状が酷く辛いので病院へ行く程度の気軽さで心療内科などの診察を受けるようになったのです。

受け付けも同様です。
問診票を書いて受け付けます。

先生と話してそれだけで症状が緩和することもあります。

例えば
https://yucl.net/hajimete

どの科が良いのか

https://www.nakata-kc.com/blog/313/

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/30 14:06:06

みなさん有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hry********さん

2019/3/2815:03:42

大病院だと慣れない人が見てショックを受けそうな部分も少しだけあります。
クリニックは内科や歯科などと何ら変わらないので大丈夫ですよ。

hir********さん

2019/3/2814:24:24

普通に対応してくれますよ。